この記事の連載

 日本法人ができたりECモールに直営店をおいたりするブランドも増え、最近は日本にいながら多くの韓国コスメを安心して購入できるようになった。現地の美容トレンドも踏まえつつ、今使うべきアイテムをふたりの韓国コスメ通がナビゲート。

 ヘア&メイクアップアーティストのGeorgeさん、ソウル在住の日本人ライター・ジャヨンミさんにおすすめを聞きました。今回は、スキンケア・ボディケア・ヘアケア篇!


ジャヨンミさんに聞いた、韓国人の素肌と髪へのこだわり

――ジャヨンミさんは神奈川県出身で、今はソウルにお住まいなんですね。

ジャヨンミ(以下J) 新卒で入社したのが韓国の総合商社でした。まず言葉を覚えて韓国に興味をもち、1995年に留学します。美容も好きだったので2000年代初頭からブログでコツコツ韓国コスメの発信を続け、今は情報誌などで執筆や監修をしています。

――韓国のスキンケアの特徴は?

J 韓国人の理想は、シミやくすみのない透き通るような陶器肌。今はベースメイクが薄づきに傾いていることもあり、よりスキンケアを丁寧に行って美肌を保とうという意識が高いです。

――美白コスメなども人気ですか?

J ご存じのとおり韓国では美容皮膚科が一般に浸透していて、皮膚科でのケアとセルフケアを併用するのが当たり前のスタイルです。シミやくすみはレーザー治療で解決して、施術後の肌を健やかに保つためにシカ成分配合のコスメを使う、というように。鎮静成分や保湿成分がしっかり入ったピュアなスキンケアが支持を集めています。

――ボディケアやヘアケアは?

J ボディも顔と同様、韓国人は保湿に熱心です。ボディローションやクリーム、オイルなどを重ねて手厚くケアしています。髪は、ストレートのロングヘアにしている人が多いこともあり、ツヤとボリュームを重視。性別問わず毛根を健やかにするヘアケアが人気です。ノンシリコンやヴィーガン処方、水に触れると乳化するウォータートリートメントもトレンドですね。

日本で買える韓国コスメ【スキンケア、ボディケア&ヘアケア篇】

 ツヤのあるヘルシーな肌と髪が美しさの基本。韓国通がすすめる、今使うべきアイテムをご紹介。

 

◆AGE-R

ハイパワーなリフトアップ美顔器

「表情筋や真皮層にアプローチ。約10分の使用で顔がほぐれ、むくみがすっきり!」(ジャヨンミさん)

メディキューブ

https://themedicube.jp/

◆ベージック トリートメントローション

保湿力も香りも絶品。お手入れを楽しむ化粧水

「香りもテクスチャーも心地いい化粧水。オイルと混ぜてボディケアにも使っています」(ジャヨンミさん)

サンク

https://beigic.jp/

◆アイソイ ブレミッシュケアパッド

ダマスクローズが香るふき取りパッド

「ふき取りで角質ケア効果が得られ、頰に数分貼れば保湿マスクに」(ジャヨンミさん)

SEVEN BEAUTY

電話番号 03-5812-3488
https://7beauty.jp/

◆ダルバ ホワイトトリュフ ダブルセラム&クリーム

ホワイトトリュフのセラム&クリーム

「今韓国で大人気のブランド。抗酸化作用のあるホワイトトリュフエキスを配合。2種を混ぜて使います」(ジャヨンミさん)

ダルバ Qoo10公式ショップ

https://www.qoo10.jp/shop/dalba

2023.05.14(日)
Composition & Text=Mari Otsuka
Photographs=Shinsuke Sato

CREA 2023年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

いま、進化する韓国へ!

CREA 2023年春号

いま、進化する韓国へ!

定価950円

「CREA」2023年春号は久しぶりの韓国特集。韓屋や古いビルを大胆にリノベーションしたカフェ、アートピースみたいなスイーツ、新しい感性で作られる器や伝統の布――。久々の韓国は何もかもがパワフルに、ダイナミックに新しく変わり続けていました! ソウルを中心に、現地でやりたいことを詰め込んだ一冊を片手に、旅に出かけませんか。