美容好きが、韓国に行ったら外せないマストショップといえば「オリーブヤング」。ソウルの人気観光地・明洞だけでも3店舗、弘大や江南といったショッピングエリアにも店舗を多数展開し、韓国コスメの聖地として名高いショップです。

 その魅力は、トレンドを押さえた幅広いラインナップ! いつまでも居られる、コスメ好きには垂涎の場所。その“オリヤン”が、自社オリジナルブランドのみを展開するセレクトショップを東京・新宿と大阪・梅田に出店。韓国のトレンドをけん引する“オリヤン”に、この春夏のトレンドを聞きました!


韓国で圧倒的人気の陰影アイテムが日本でも流行る兆し!

 新宿のルミネエストにある「オリーブヤング」。Z世代を中心に、親子連れや幅広い年齢の女性たちに人気のショップです。「YouTubeやTikTokで下調べしてからスキンケア狙いで来る方や、男性アイドルがイメージモデルになっているスキンケアのプレゼントキャンペーン目当てで来る方が多くいらっしゃいます」と統括店長の坂元さん。

 もちろん、メイクアイテムも人気だそう。「韓国では陰影アイテムが圧倒的な売れ筋ですが、日本ではカラーアイテムも人気ですね」

 昨今は、韓国のインフルエンサーのメイク動画などをチェックしている人も急増中。韓国でトレンドの陰影メイクは、日本でも火が付きそうな兆しが。

「陰影メイクアイテムは、今後バリエーションを増やしていく予定です。また、トーンアップクリームは固定ファンが多いアイテムなので、今以上に認知を広げられたらと思っています」

 ご紹介するトレンドトピック5つをチェックすれば、今っぽい抜け感のあるトレンドフェイスになれるはず!

2023.03.28(火)
文=増本紀子(alto)