この記事の連載

 韓国メイクというと「Z世代なら似合うけど……」と躊躇してしまう方も少なくないのでは? でも実は、韓国メイクはその人が本来持っている魅力を強調し、品と華やかさをプラスしてくれるテクニックとアイテムの宝庫! 大人世代にこそ試してほしいメイクなのです。

 みなさんに、大人韓国メイクの底力を知ってもらうべく、韓国メイクに精通しているヘアメイクアップアーティストのGeorgeさんを招き、40歳のCREAアンバサダー井上智賀さんに「大人韓国メイク」をしてもらいました。

 メイクテクニックと使用したアイテムを、「ベースメイク篇」「メイクアップ篇」「ヘアスタイル篇」の3回にわけてお届けします。

 メイクが進むにつれ、井上さんの顔の印象がどんどん変化していく様子も必見です!

Georgeさん直伝! 大人韓国メイクのマストポイント3

【1】立体感と透明感が際立つベースメイク
【2】丁寧に仕込んだメイクアップ
【3】ツヤとボリューム感のあるヘアスタイル

 今回は【3】のヘアスタイル篇です!

【ヘアスタイル篇】ツヤとボリューム感のあるスタイルで、一気にK-beautyモードに

「韓国風ヘアで一番大切なのが、ツヤのある質感とボリュームのある流れるようなスタイル。スタイリング剤を使用すれば、簡単に叶えることができます。もうひとつ重要なのは、こめかみを出さないこと。卵形の輪郭に見せるためのマストポイントです」(Georgeさん)

【ステップ1】ヘアスプレーで根元を立ち上げ、立体感をプラス

「濡れた髪をドライヤーで乾かしたら、立ち上げたい髪の根元にスプレーを。その後、指で少し固定すると、クセがつき、ボリュームが出ます。根元だけでなく、全体的にボリュームが足りないときにも、ヘアアイロンなどで巻いてからスプレーすると、スタイルをキープできます」(Georgeさん)

使用アイテム:チャホン フィックスボリュームヘアスプレー

 ベタつきがないのに、しっかりスタイルキープできるミストタイプのスプレー。髪を保湿するスキンケア成分も配合。

CHAHONG 公式 Qoo10店

https://www.qoo10.jp/shop/chahong_cosme

2023.03.31(金)
文=増本紀子(alto)
撮影=平松市聖