この記事の連載

 のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

 きょうの当番は、しらいさん。

» きのうのレシピ「たたき長芋の韓国海苔丼」


vol.256 モッツァレラチーズのっけピザトースト

モッツァレラチーズのっけピザトースト。
モッツァレラチーズのっけピザトースト。

 余ったサンドイッチ用のパン、フワフワ度も低くなったので、ピザトーストにしました。サンドイッチのパンは薄いので軽くていいですね。いくらでも食べられそう。

 ちょうどモッツアレラチーズがあったので、マルゲリータ風に。もう一つはツナとピーマン、チーズをのせて。この写真を見てると、なんだかプールサイドで仲良く並んで休んでる人に見えてきます。多分私だけだと思いますが……。

■材料(1人分)

・パン(サンドイッチ用10枚切):2枚
・モッツアレラチーズ:1/2個(50g)

A
・トマトペースト:1袋(16g)
・にんにくすりおろし:少々

B
・ミニトマト:2個(5mm幅に切る)
・バジル:1~2枚

C
・ツナ:1/2缶
・玉ねぎみじん:少々
・カレー粉、塩:少々
・ピーマン:1/3個(薄切り)

■作り方

(1) Aは良く混ぜ合わせ、パン2枚に塗る。1枚にBをのせ、モッツアレラチーズ1/2量をちぎってのせる。残りの1枚にCをのせ、残りのモッツアレラチーズをのせる。1000ワット(230度)のトースターで5分ほど、チーズが溶けるまで焼く。

 ピザソースの代わりにトマトペーストにニンニクを少し混ぜて。ケチャップだと甘すぎるという方、トマトペースト、いいですよ。

おいしいもののっけ隊(隊員2名)

白央篤司(はくおう あつし)

「暮らしと食」がテーマのフードライター。日本各地のローカルフードに詳しい。著書に『自炊力』(光文社新書)など。オレンジページやメトロミニッツなどでコラム連載中。
https://www.instagram.com/hakuo416/


しらいのりこ

お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
https://linktr.ee/shirainoriko

» 連載「のっけて、食べる」レシピ一覧

次の話を読む【ちょっと贅沢なのっけ丼レシピ】 約千円の瓶詰うにで作る「うに玉丼」 バターのきいたトロトロ玉子をオン!

← この連載をはじめから読む

Column

のっけて、食べる

のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

2023.03.27(月)
文・撮影=しらいのりこ
イラスト=二村大輔