とびきりのスイーツで心満たされるひとときを――。相手の喜ぶ顔を想い浮かべながら、選び手までもが嬉しくなる“間違いのない”口福ギフトといえば素材の良さがぎゅっと詰まったチーズケーキや和スイーツ。「文春マルシェ」のとっておきをご紹介します。


華やかに繊細に。エアリーな口どけにうっとり

洋菓子店カサミンゴー「シュス木苺レアチーズケーキ」

 オーストリアのスイーツの名店やベーカリーで研鑽を積んだパティシエ、宮川鈴弘さんがつくるケーキは繊細で、口当たりのなめらかさが特徴。レアチーズケーキはサクサクのクッキー生地にジュレ、ココアスポンジ、クリーム、木苺を丁寧に重ね、6層に。

 クリームのエアリーな食感のあとに木苺の酸味とレアチーズムースの繊細で上品な甘さが広がる。生クリームやカッテージチーズは北海道産、木苺はフランスなどの契約農家から直送された高品質なものを使用している。

フレッシュな生乳の風味は北の大地からの贈りもの

ラ・グランテリーヌ ホッカイドウ「北海道チーズテリーヌ/ショコラチーズテリーヌセット」

 北海道は釧路のチーズテリーヌ専門店「ラ・グランテリーヌ ホッカイドウ」では、クリームチーズやサワークリームなどの乳製品はすべて北海道産を使用し、この地ならではの味わいを追求。試行錯誤を重ね、テリーヌの醍醐味である濃密なコクとねっとりとした食感を出しつつ、やさしい後味に。

 マダガスカル産バニラビーンズが香しい「北海道チーズテリーヌ」、ビターなカカオとサワークリームの酸味が絶妙な「ショコラチーズテリーヌ」のセット。6等分カットの個包装も嬉しい。

伝統と洗練が融合したフレンチ仕立て

メゾン フジヤ「ガトーフロマージュセット」

 北海道・函館にある瀟洒なフレンチレストラン「メゾン フジヤ」。藤谷圭介シェフのつくる、素材を引き立たせた料理は美食家からの評判も高く、デザートも洗練された味わいが人気だ。

 しっかりと焼かれたチーズケーキはどっしりと重厚で、別添えのフランス・ゲランドの塩を好みで振ると味の深みが増し、ワインともよく合う。凝縮感と爽やかさが一体となった「ガトーフロマージュ」、フランス・ヴァローナ社のチョコレートを贅沢に使用した「ガトーショコラフロマージュ」のセット。

2022.12.28(水)
Photographs=Takashi Shimizu
Styling=Nobuko Nakayama(Cheesecakes), Misako Okishima(Wa-sweets)

CREA 2023年冬号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

100年超えの名品から、最旬SDGsアイテムまで贈りものバイブル

CREA 2023年冬号

100年超えの名品から、最旬SDGsアイテムまで贈りものバイブル

特別定価960円

「CREA」2023年冬号は「贈りものバイブル」です。大切だからこそしばらく会えなかったあの人に、一年間頑張った自分に、贈りたいのはやっぱりいいもの――時を越えて愛される名品の数々です。2023年、文藝春秋は100周年を迎えます。そこで今回は、100年以上続く老舗の名店や、未来へと伝えたい価値観を掲げる新店などから、選りすぐりのギフトをご紹介。あなたのホリデーシーズンが、最高にハッピーなものになりますように!