徐々に世界を旅する人も増えてきましたが、自由に海外へ行かれなかった時期に、日本が誇る四季折々の魅力に改めて気付かされたという人も多いようです。

 だから今こそ、手が届くところにある日本の魅力を再発見してみませんか?

 特集では、各エリアの観光の達人に、その地が誇る自慢の絶景・風物詩について教えてもらいました。

 今回はCREA編集部が選ぶ、冬の風景をご紹介します。

 日本の各地に息を呑むような素晴らしい景色が広がっています。この先の旅の参考にどうぞ!

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆Shibata Fantasy Illumination 2022

 Shibata Fantasy Illuminationは、「花のまち」として知られる柴田町で毎年12月に開催される「光と花の祭典」。桜の名所である船岡城址公園と、JR船岡駅から駅前商店街が、約20万個の鮮やかなイルミネーションで彩られる。

 見どころはさまざまあるが、なかでも船岡城址公園の山頂に設置された光のアーチや、柴田町のシンボルである観音様のライトアップはフォトスポットとして人気。また、山頂デッキからは99万ドルの夜景が眺められる。

 さらに、公園まで続くスロープカーにはキラキラと輝く装飾が施され、車内からは柴田町一帯が幻想的に煌めく美しい光景を満喫できる。

開催期間:開催中~12月30日(金)

Shibata Fantasy Illumination 2022 (しばたふぁんたじーいるみねーしょん)

所在地 宮城県柴田郡柴田町船岡舘山95-1 船岡城址公園
https://www.town.shibata.miyagi.jp/

◆蔵王の樹氷

 雪と氷が作り上げる樹氷は、冬の蔵王の風物詩。例年12月から3月頃にかけて、蔵王に自生するアオモリトドマツが樹氷に覆われ、「スノーモンスター」と呼ばれる巨大な姿となり、圧倒的な迫力を見せる。

 マウンテンフィールド宮城蔵王すみかわスノーパークでは、雪上車「ワイルドモンスター号」に乗って標高1,600メートル付近の樹氷原まで行くことができ、この荒々しく男性的な樹氷の群れを間近で観察することができる。

蔵王の樹氷(ざおうのじゅひょう)

所在地 宮城県蔵王国定公園内
http://www.zao-sumikawa.jp/

2022.12.14(水)
文=佐藤由樹