「最近頭皮のベタつきが気になる」「以前より髪にコシがなくてスタイルが決まらない」……そんな変化に気づいたら、それは頭皮と髪のエイジングサインです。

 以前とは違う髪の悩みを持つCREAアンバサダーの廣松叶子さんが、ラ・ヴィラ・ヴィータの集中頭皮ケア「リ・ヘアスパシリーズ」を体験。「頭皮ケアって大切なんだ」を実感しました!


頭皮のベタつき、匂い、髪のボリュームが気になってきた人に

 「最近頭皮が、夏はベタつくのに秋冬には乾燥するので、とても気になっています。しかも20代の頃には全然感じなかったのに、年齢と共に頭皮の匂いも気になるように。全体的にコシも弱くなって、ショートヘアなので気になるのですが、どうケアすればよいのかわからなくて……」という廣松さん。

 廣松さんと同じように、30代に入って頭皮と髪の変化に戸惑っている人にまず必要なのは、髪自体へのケアの前に、土台である頭皮を整えること。美しい髪は、余分なベタつきや汚れ、炎症などがなく、潤いのある健やかな頭皮からしか生まれません。その土台作りのためにおすすめなのが、自宅で集中頭皮ケアができる、ラ・ヴィラ・ヴィータのリ・ヘアスパシリーズです。

 頭皮の肌環境、「スカルプフローラの乱れ」と、「頭皮の酸化ストレス※1」に着目した、頭皮ケアに特化したラインで、サロンで受けるような本格的な頭皮ケアを、自宅で簡単に行えます。

 「スカルプフローラ」とは、頭皮に存在する常在菌群(善玉菌、日和見菌、悪玉菌)の構成のこと。このバランスが崩れ悪玉菌が増殖すると頭皮トラブルをまねき、その結果、匂いやベタつき、抜け毛などにつながるのです。

 スカルプフローラを整えるために、シリーズに共通して含まれる成分が、キノコや一部の細菌にしか作れないアミノ酸の一種「エルゴチオネイン」。ビタミンEよりはるかに高い抗酸化力を持ち、頭皮のベタつきや匂いの原因になる皮脂の酸化にアプローチしてくれます。

 さらに、スカルプフローラに着目した3種の成分「ポリグルコサミン※2」、「クララ根エキス」、「オウレン根茎エキス」も配合。みずみずしくハリのある頭皮に導き、悪玉菌によるダメージから守ります。全4アイテムすべてノンシリコーン処方という嬉しいこだわりも。

ラグジュアリーな香りに包まれながら本格ケアができる!

 実際にリ・ヘアスパシリーズを使用した廣松さんに使い心地を聞いてみると、「香りのよさと、その香りの“ちょうどよさ”に驚きました。ゼラニウムに柑橘系も加わった爽やかさのある香りで甘すぎないので、男性でも、またどんなファッションの人でも使いやすいし、オフィスでも嫌がられないとてもよい香りだと思います」

 というのも当然。香りは人によって好みの差が大きいものなので、開発メンバーでかなりじっくり検討を重ね、多くの人に“嫌われない香り”を研究したのだそう。

 その結果選ばれたのは、ゼラニウム※3とマンダリンオレンジ※4に加え、希少な香料であるフランキンセンス※5が贅沢に使われた、明るく心癒やされる香り。使用者に大好評で、「この香りの香水が欲しい」という声まであるそうです。

 また廣松さんは、使い勝手のよさにも感動したそう。

「シャンプーが泡の状態で出てきて、しかも泡がすぐにへたらないので、頭皮と髪全体にしっかり延ばしやすく、とても使いやすいです。また他のアイテムも頭皮にピタッと付けられるよう、ノズル部分が考えられた形になっているところも便利」

 「使用法が“頭皮に塗布してマッサージしながら”の場合、一般的なコンディショナーだと頭皮全体に密着させるのは難しいけれど、このシリーズはどのノズルもきちんと細いので、頭皮にしっかり打ち込みやすかったです」

2022.10.01(土)
文=斎藤真知子
写真=釜谷洋史
スタイリング=谷山真季