自然に還ることは、人間のDNAに刻まれた湧き出る欲求。だから、心が求めるままに、森の息吹、大地のエネルギーを感じる湯へ向かおう。
岐阜県・奥飛騨温泉郷に、福地温泉に佇む「山里のいおり 草円」は平湯川に寄り添うように建つ、山里の宿。慌ただしい日常を離れ、心を解放する時間を約束してくれる。
緑のシャワーが降り注ぐ爽快露天風呂
●山里のいおり 草円 [岐阜/福地温泉]
山里の自然に溶け込み せせらぎに包まれて過ごす
岐阜と長野の県境近くに位置する奥飛騨温泉郷。そのなかでも鄙びた風情の福地温泉に佇む「山里のいおり草円」は、平湯川に寄り添うように建つ閑静な宿だ。国の登録有形文化財である母屋は、築180年以上の飛騨の古民家を移築再生した趣のある木造家屋で、山里の風景となじんでいる。客室も落ち着いた雰囲気で、なかでも川が一望できる「木庵」の部屋は開放感があり、しみじみ居心地がいい。ひとりなら畳に大の字になって、せせらぎを聞きながら昼寝をする贅沢が叶う。
「渓流沿いの露天風呂はひとりで入るのにぴったりの大きさ。山の深い緑に囲まれて、自然と一体化するような感覚が味わえます」(山路さん)。鉄釜を利用した「釜湯」は、円形の湯船が自然との境界線を曖昧にして、緑の中に溶け込ませてくれる。一方、巨石に囲まれた「岩湯」は、湯船の縁にある滑らかな杉の枕にもたれて、木々を見上げながら湯浴みを楽しむこともできる。2つの露天風呂のほか、自家源泉かけ流しの大浴場もドラマチックなつくりで、外壁を抜いた半露天の湯小屋が深い緑を引き立て、壮大な景色に心が洗われるよう。
湯巡りに興じたあとは、お待ちかねの夕食へ。囲炉裏を囲んで川魚や飛騨牛を味わいながら、パチパチと弾ける炭火をひとり静かに見入る……。地元産コシヒカリを薪火のかまどで炊いたご飯も格別な美味しさ。滋味深い食事を味わい、温泉に浸かって緑を浴びれば、自然のリズムを取り戻せそう。
山里のいおり 草円(やまざとのいおり そうえん)
所在地 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地温泉831
電話番号 0578-89-1116
ひとり料金 1泊2食付き 22,880円~
ひとり対応 通年(除外日あり)
アクセス JR高山駅よりバスで約75分、福地ゆりみ坂下車、徒歩3分
https://www.soene.com/
●推薦してくれたのは……
山路美佐(やまじ・みさ)さん[B.EAT代表]
※宿泊料金、料理などは、季節により変更になる場合があります。
※データは2022年5月24日現在のものです。
※宿データの「ひとり料金」は、特に表記がない場合には、1室1名利用時の1泊2食付き(税・サービス料込み価格、入湯税は別)の最低料金を記載しています。入湯税は含まれている場合もあります。詳しくは宿にお問い合わせください。
ゆったりと深呼吸できる温泉へ
地球を感じ、自然と一体化できる宿
2022.06.09(木)
Text=Chiaki Tanabe(Choki!)
この記事の掲載号
RANKING
- HOURLY
- DAILY
- WEEKLY
- MONTHLY
FROM EDITORS おやつや小ネタなどCREA編集部からのアレコレ
BOOKS
2024年10月15日発売
2024年12月16日発売
2024年12月10日発売
2024年11月26日発売