自然に還ることは、人間のDNAに刻まれた湧き出る欲求。だから、心が求めるままに、森の息吹、大地のエネルギーを感じる湯へ向かおう。

 岐阜県・奥飛騨温泉郷に、福地温泉に佇む「山里のいおり 草円」は平湯川に寄り添うように建つ、山里の宿。慌ただしい日常を離れ、心を解放する時間を約束してくれる。


緑のシャワーが降り注ぐ爽快露天風呂

●山里のいおり 草円 [岐阜/福地温泉]

山里の自然に溶け込み せせらぎに包まれて過ごす

 岐阜と長野の県境近くに位置する奥飛騨温泉郷。そのなかでも鄙びた風情の福地温泉に佇む「山里のいおり草円」は、平湯川に寄り添うように建つ閑静な宿だ。国の登録有形文化財である母屋は、築180年以上の飛騨の古民家を移築再生した趣のある木造家屋で、山里の風景となじんでいる。客室も落ち着いた雰囲気で、なかでも川が一望できる「木庵」の部屋は開放感があり、しみじみ居心地がいい。ひとりなら畳に大の字になって、せせらぎを聞きながら昼寝をする贅沢が叶う。

 「渓流沿いの露天風呂はひとりで入るのにぴったりの大きさ。山の深い緑に囲まれて、自然と一体化するような感覚が味わえます」(山路さん)。鉄釜を利用した「釜湯」は、円形の湯船が自然との境界線を曖昧にして、緑の中に溶け込ませてくれる。一方、巨石に囲まれた「岩湯」は、湯船の縁にある滑らかな杉の枕にもたれて、木々を見上げながら湯浴みを楽しむこともできる。2つの露天風呂のほか、自家源泉かけ流しの大浴場もドラマチックなつくりで、外壁を抜いた半露天の湯小屋が深い緑を引き立て、壮大な景色に心が洗われるよう。

 湯巡りに興じたあとは、お待ちかねの夕食へ。囲炉裏を囲んで川魚や飛騨牛を味わいながら、パチパチと弾ける炭火をひとり静かに見入る……。地元産コシヒカリを薪火のかまどで炊いたご飯も格別な美味しさ。滋味深い食事を味わい、温泉に浸かって緑を浴びれば、自然のリズムを取り戻せそう。

山里のいおり 草円(やまざとのいおり そうえん)

所在地 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地温泉831 
電話番号 0578-89-1116
ひとり料金 1泊2食付き 22,880円~
ひとり対応 通年(除外日あり)
アクセス JR高山駅よりバスで約75分、福地ゆりみ坂下車、徒歩3分
https://www.soene.com/

●推薦してくれたのは……

山路美佐(やまじ・みさ)さん[B.EAT代表]

※宿泊料金、料理などは、季節により変更になる場合があります。
※データは2022年5月24日現在のものです。
※宿データの「ひとり料金」は、特に表記がない場合には、1室1名利用時の1泊2食付き(税・サービス料込み価格、入湯税は別)の最低料金を記載しています。入湯税は含まれている場合もあります。詳しくは宿にお問い合わせください。

ゆったりと深呼吸できる温泉へ
地球を感じ、自然と一体化できる宿

2022.06.09(木)
Text=Chiaki Tanabe(Choki!)

CREA 2022年夏号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

いま、自分に戻る旅。 楽しいひとり温泉

CREA 2022年夏号

いま、自分に戻る旅。 楽しいひとり温泉

特別定価950円

「CREA」2022年夏号の特集は「ひとり温泉」です。日本全国の選りすぐりのひとり温泉宿をご紹介。口福な「お取り寄せ別冊」もついた保存版です。