水瓶座

1月21日~2月18日生まれ

Every man is his own worst enemy.
「だれでも、自分こそ最大の敵である」

 人は絶えず何かにこだわっています。「自由」や「筋の通った理屈」にこだわりがあるのが水瓶座。でも今月はそのこだわりを捨て、自分とは違う人々の考えを尊重することで、新しい発見があります。

 このメッセージはよく語られる名言。同じようなことを哲学者のニーチェも、芸術家の岡本太郎も言っています。この格言はあなたに「発展を妨げているのは、案外、自分のこだわりなのかも知れない」と気づかせてくれます。

 5月は外に向かって何かを発信するときではありません。むしろ生活を立て直したり、居心地のよい家作りに励んだりするとよいでしょう。自分の中にエネルギーが満ちるのをじっと待つのです。

 この時期は、最も親密な家族や私生活に目を向けるのに適しています。仕事など外部からの要求には応え続けるべきですが、それ以外は自分の内側に目を向けると、あなた自身の最も深い部分に触れることができるでしょう。

 自分の過去や生い立ち、家族との経験などが、どんな影響を及ぼしているか。それを知ることで、今まで見ないようにしてきた問題が浮上します。ある種のセラピーやカウンセリングが、過去のしがらみからあなたを解き放ってくれるかもしれません。

2022.04.30(土)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE