同性婚を認める法律の施行を記念したフライト

記念すべき日に行われたこの結婚式の模様を記録した写真と動画は、現在、ニュージーランド航空による特設サイト「Love is in the Air」で公開されている。最高の幸せを、ぜひみんなで分かち合おう。airnzloveisintheair.com

 2013年8月19日(月)、ニュージーランドにおいて同性婚を認める法律が施行された。同性間の結婚を合法化したのは世界で14カ国目、アジア太平洋地域では初めてのケースとなる。

 これを記念して、同日、ニュージーランド航空がクイーンズタウン‐オークランド間で運航したスペシャルフライトが話題を呼んでいる。この地上3万フィートの機内で、オークランド在住の女性同士のカップルが結婚式を挙げたのだ。

 広く参加者を募ったこの企画にエントリーした中から選ばれたのは、リンレイ・ベンドールさんとアリー・ワニカウさんのカップル。ほぼ14年間にわたって連れ添ってきた2人は、4人の子ども(3人は養子、1人はアリーさんの実子)、そして友人たちの前で誓いの言葉を述べた。

 その際、通常の結婚指輪の代わりに交換したのは、マオリの伝統的な宝石である翡翠の一種、ポウナムのペンダント。そして、アメリカ人男優のジェシー・タイラー・ファーガソン氏立会いのもと、正式に結婚を宣言した。

 ファーガソン氏は、米国の人気テレビドラマ「モダン・ファミリー」で弁護士のミッチェル役を演じている。彼は婚姻の平等、すなわち同性婚の権利を訴える活動を続けていて、自身も、長年のパートナーである9歳年下の弁護士、ジャスティン・ミキータ氏と結婚したばかり。「モダン・ファミリー」の大ファンである新婦2人は、うれしさを隠しきれない様子だったという。

<次のページ> 米国パームスプリングスへの新婚旅行もプレゼント

2013.09.14(土)