海外旅行をした猫!? それだけでも驚きなのに、旅行好きな飼い主、平松謙三さんと一緒になんと37カ国も巡った選ばれしスーパーキャット、黒猫「ノロ」。
ノロとの旅の様子を丁寧に綴った、2022年2月5日(土)に発売されたフォトエッセイ『世界を旅する黒猫ノロ』(河出文庫刊)より、猫と世界を旅するときに大切なポイントを一部抜粋してご紹介。
»『世界を旅する黒猫ノロ』発売記念著者インタビュー&とっておき猫写真
Q. 荷物をコンパクトにするには?
・かさばるのは食事用のボウル。ぺしゃんこになるシリコン製のものがおすすめ。
・流用できるものを考える。僕はトイレの容器として使っているアルミ製の番重のフタを食事トレーに!
Q. 機内で鳴き出した時は?
・トイレか空腹を疑う。トイレを出したり、おやつを与えて反応を見る。
・外を見せる。ブラインドが開けられない夜間は、ギャレー付近の窓まで連れていく。
・気分転換で散歩させる。ギャレーの周りを散歩させてもらえることも……。
Q. 健康管理で気をつけていることは?
・水は市販のボトル入りを。ヨーロッパの水道水は比較的安全だが、硬度が高く胃腸への負担が大きい。
・旅先で食欲がUPする猫なら、ごはんはふだんより多めに用意(がまんはさせない)。
・数日に1回、移動も外出もない完全休息日を。
Q. 旅先でご機嫌にさせるために
・ベッドは人が寝るまでノロが優先。
・乗りもので席に侵入してきたらシェアしてあげる。人が我慢。
・散歩にはとことん付き合う。
2022.03.02(水)
文=CREA編集部
写真=平松謙三