海外旅行をした猫!? それだけでも驚きなのに、旅行好きな飼い主、平松謙三さんと一緒になんと37カ国も巡った選ばれしスーパーキャット、黒猫「ノロ」。

 ノロとの旅の様子を丁寧に綴ったほっこりフォトエッセイ『世界を旅する黒猫ノロ』(河出文庫刊)を上梓した平松さんに、ノロと旅することになったきっかけ、旅の思い出についてお話を伺いました。

 平松さんお気に入りのノロの写真も、コメント付きでたっぷりご紹介します。

――そもそもノロと海外旅行に行こうと思ったきっかけは何だったんでしょう?

 犬を連れたヨーロッパ旅行記『アッシュと歩いたヨーロッパ』(坂本徹也著/主婦の友社刊)を読み、手続きを踏めば動物連れでも海外に行けることを知りました。

 それで、元々予定していた夏の旅行に一緒に連れて行くことにしたのがきっかけです。

――『世界を旅する黒猫ノロ』を読んで、猫と海外旅行に行きたいと思う人もいるかと思いますが、そんな初心者の方におすすめの国はどこでしょうか?

 フィンランドです。日本からのフライト時間が9〜10時間と短く、フィンエアーだと足元のスペースが広い「エコノミーコンフォート」席があって、猫のケージを置くことができます。

 英語も通じるし、役所の仕事がきちんとしているお国柄なので、書類の準備もスムースです。

――旅先で自然体のノロの写真をたくさん撮影されていました。撮るときに、こだわったポイントは何ですか?

 「普通の観光旅行」の条件下で撮影することです。

 例えば特別な許可をもらったり、無謀な冒険をしたり、目立つ服を着せたりといったことはせず、あくまで自然に旅をしている中にノロもいる、という写真を心がけていました。

――チュニジアやイタリア、チェコ、イギリス……37カ国巡ったなかで、特に印象に残っている旅先はどこでしょうか?

 スペインです。天気がよく、景色にスケール感があり、アラベスク模様やガウディの作品など個性的な建築やインテリアもあって、どこを訪れてもずば抜けて「撮れ高」が高い!

 チャーミングで人懐こい人々も忘れがたい思い出です。

――最後にノロが一番楽しそうにしていた旅先を教えてください。

 チュニジアのサハラ砂漠です。ノロにとっては初めて見る砂漠で、リードを外して自由にさせたところ、砂浴びしたりトイレをしたりと大はしゃぎしていました。

 ちなみにここは「スター・ウォーズ」のロケ地としても有名な場所です。


 お話にも出てきたどこを撮っても「絵になる」スペインの写真、ノロのテンションがピークに達したサハラ砂漠など、平松さんもお気に入りの写真をコメント付きでご紹介!

2022.03.01(火)
文=CREA編集部
写真=平松謙三