「ユーモラスで愛おしい猫の日常」をテーマに掲げ、思わず目を細めてしまうような愛くるしい猫の姿をキャッチする、猫写真家・関 由香さん。

 2月22日の猫の日にちなんで、2月22日より2月28日までの1週間を「猫ウィーク」とし、毎日1本ずつ、テーマ別に関さんの猫フォトギャラリーを大公開!

 6回目は、同じポーズをしている猫の写真を集めた「シンクロにゃんず」篇をご紹介。


猫フォトギャラリー「シンクロにゃんず」篇

●ねこ姉妹・オリーブとバジル

「オリーブとバジルは、子猫の時から今日まで、いつも同じような格好で寝ているんです。

 ご飯を待っている時のおすわりも、真横に2人で並んで待っていたりして、常にシンクロしているんですよね。ああ姉妹だな、と感じます」(関さん)

●分身の術つかった!? 同じ表情&動作の猫たち

「写真集『猫の通り路』の撮影日に、路地裏で遭遇した猫たち。一定の距離感を保ちながら、同じ表情、同じ動作で歩いてきました。

 まるで分身の術を使っているような光景で、前脚の縞々模様や尻尾の形が可愛いですよね」(関さん)

●まったく同じフォルムの猫ちゃん

「路地裏の一角で、まず最初に下の子だけを見つけて、少し遠くから撮ろうと距離を取ったら、上の子も発見。

 同じ向き、同じようなシルエットでじぃっとしている姿がとても可愛くて、夢中で撮影しました。寒い日だったので、二匹とも微動だにしなかったです(笑)」(関さん)

関 由香

ねこ写真家。「ユーモラスで愛おしいねこの日常」をテーマに掲げ、下町や島々のねこ撮影を主に活動。映画やドラマで準主役を張るねこやSNSで話題のねこの写真集をはじめ、広告写真、雑誌やウェブマガジンでの連載も手掛ける。今までに手がけてきた写真集は50冊近くに及ぶ。最新作はテーブルや椅子にお手てを置いた「ねこ助」シリーズ。
Instagram @sekiyuka0701