「ユーモラスで愛おしい猫の日常」をテーマに掲げ、思わず目を細めてしまうような愛くるしい猫の姿をキャッチする、猫写真家・関 由香さん。

 2月22日の猫の日にちなんで、2月22日より2月28日までの1週間を「猫ウィーク」とし、毎日1本ずつ、テーマ別に関さんの猫フォトギャラリーを大公開!

 ラストは、鼻と鼻をくっつけあっている猫の写真を集めた「鼻ツンツンねこ」篇をご紹介。


猫フォトギャラリー「鼻ツンツンねこ」篇

●写真集『島々のねこ』のカバーキャット

「このエリアでは大きく2つの猫グループがあったのですが、この子猫はよそ者で、最初どちらに行っても威嚇されて困っていて。そこをこの大きな猫が受け入れて助けたのです。

 まるで実子のように接する優しさに心打たれました」(関さん)

●生まれたばかりの子猫とお母さん猫

「『子猫の写真集を作りたい』とお声がけをいただいたので、各方面に『子猫が生まれたら教えてください』と伝えていた頃。

 まだ生後1週間にも満たない子猫ちゃんたち4〜5匹に、お母さん猫が愛情をたっぷり注いでいる、貴重な光景を撮らせてもらいました。

 お母さん猫の優しい顔に胸がキュンとしました」(関さん)

●きちんとご挨拶する子猫ちゃんとワンちゃん

「子猫と一緒に日光浴に出かけた時。『何だこの生き物は』とでも思ったのでしょうか。お散歩しているわんちゃんが、子猫を見つけて駆け寄ってきました。

 ひと回りもふた回りも大きな動物が近づいてきたのに、子猫が全然怖がらず、ちゃんと挨拶していたのが印象的でした。一瞬の出来事です」(関さん)

関 由香

ねこ写真家。「ユーモラスで愛おしいねこの日常」をテーマに掲げ、下町や島々のねこ撮影を主に活動。映画やドラマで準主役を張るねこやSNSで話題のねこの写真集をはじめ、広告写真、雑誌やウェブマガジンでの連載も手掛ける。今までに手がけてきた写真集は50冊近くに及ぶ。最新作はテーブルや椅子にお手てを置いた「ねこ助」シリーズ。
Instagram @sekiyuka0701