「ユーモラスで愛おしい猫の日常」をテーマに掲げ、思わず目を細めてしまうような愛くるしい猫の姿をキャッチする、猫写真家・関 由香さん。

 2月22日の猫の日にちなんで、2月22日より2月28日までの1週間を「猫ウィーク」とし、毎日1本ずつ、テーマ別に関さんの猫フォトギャラリーを大公開!

 5回目は、大物ゲットに成功した猫の写真を集めた「ごちそうくわえたどらねこ」篇をご紹介。


猫フォトギャラリー「ごちそうくわえたどらねこ」篇

●おこぼれにあずかった黒猫さん

「この港では早朝、漁師さんたちの帰りを心待ちにしている子たちがたくさん。日の出前から並んで待ち始め、漁師さんが作業を終えておこぼれの魚を投げてくれるまで、みんな健気に待っていました。

 この黒ねこさんは真っ先にもらっていて、満足げに魚を咥えて歩いていきました」(関さん)

●大物を捕らえた猫ちゃん(後に失敗)

「大物をこっそり獲ろうとしていたところを激写。魚が重たくて動きが遅かったからか、この後すぐに見つかって逃げていきました。その時の焦りようも可愛かったです。

 ちなみにここは民家だったのですが、近くに海や川がないのに、なぜ釣りたての魚がいっぱい置いてあったのかは今でも謎です」(関さん)

●立食で味わう猫ちゃん

「この日は寒くて、お寺の焚き火に猫たちが集まっている様子を撮影していると、少しすると僧侶さんたちが『こっちにもいるよ』と食事処に招いてくれました。

 この子が食卓からご飯を選んで食べ切るまで、誰も戒めることなく、温かく見守っていたのを覚えています」(関さん)

関 由香

ねこ写真家。「ユーモラスで愛おしいねこの日常」をテーマに掲げ、下町や島々のねこ撮影を主に活動。映画やドラマで準主役を張るねこやSNSで話題のねこの写真集をはじめ、広告写真、雑誌やウェブマガジンでの連載も手掛ける。今までに手がけてきた写真集は50冊近くに及ぶ。最新作はテーブルや椅子にお手てを置いた「ねこ助」シリーズ。
Instagram @sekiyuka0701