「ユーモラスで愛おしい猫の日常」をテーマに掲げ、思わず目を細めてしまうような愛くるしい猫の姿をキャッチする、猫写真家・関 由香さん。

 2月22日の猫の日にちなんで、2月22日より2月28日までの1週間を「猫ウィーク」とし、毎日1本ずつ、テーマ別に関さんの猫フォトギャラリーを大公開!

 4回目は、大真面目な表情でテーブルや椅子にお手てをちょこんと載せて、マントをつけたらまるで「お助けマン」のように見える猫=「ねこ助」篇をご紹介。


猫フォトギャラリー「ねこ助」篇

●オッドアイの白猫ちゃん

「ラオスのとある民家で別の子を撮影していたら、その家の方がものすごくワクワクした顔で『珍しい子がいるぞ! きっとびっくりするぞ!』と教えてくれて出会ったのが、オッドアイの白猫ちゃん。

 真っ白な毛色に綺麗な青と黄色の瞳、なんて美しいのでしょう!」(関さん)

●子猫のマコロンちゃん

「デザイナーさんが飼い始めたばかりの子猫の写真を見せてくれて、一目惚れ。すぐに写真集『お早うマコロン』を作ることがとんとん拍子に決まっていき、この頃の撮影に至ったのです。

 マコロンの得意ポーズ、お手てをちょこんと揃えている姿が愛くるしかったです」(関さん)

●看板猫の“ねこちゃん”

「喫茶店『白鳥』の看板猫の“ねこちゃん”は、さすがお店のアイドル。撮りたいオーラの私に興味津々で、積極的に交流してくれました。

 可愛い仕草もたくさん見せてくれて、ついでにお店の食事も美味しくて、とても楽しい撮影でした」(関さん)

関 由香

ねこ写真家。「ユーモラスで愛おしいねこの日常」をテーマに掲げ、下町や島々のねこ撮影を主に活動。映画やドラマで準主役を張るねこやSNSで話題のねこの写真集をはじめ、広告写真、雑誌やウェブマガジンでの連載も手掛ける。今までに手がけてきた写真集は50冊近くに及ぶ。最新作はテーブルや椅子にお手てを置いた「ねこ助」シリーズ。
Instagram @sekiyuka0701