「ユーモラスで愛おしい猫の日常」をテーマに掲げ、思わず目を細めてしまうような愛くるしい猫の姿をキャッチする、猫写真家・関 由香さん。

 2月22日の猫の日にちなんで、2月22日から2月28日までの1週間を「猫ウィーク」とし、毎日1本ずつ、テーマ別に関さんの猫フォトギャラリーを大公開!

 3回目は驚きの柔軟性をみせる猫を集めた「くねにゃん」篇をご紹介。


猫フォトギャラリー「くねにゃん」篇

●バッタを捕まえて小躍りするバジルちゃん

「愛猫バジルが子猫の時、お家の小さな庭でバッタを見つけて、大喜びで捕まえている姿です。その後はペロリとお腹の中に……。

 バッタやセミ、トカゲなどもよく狙っていましたね。矢のように俊敏で、体が柔らかいのでクネクネして楽しみながら狩猟をしていました」(関さん)

●体を寄せ合い暖をとる猫ちゃんたち

「沖縄の離島では、10匹ぐらいの猫たちが仲良く暮らしていました。撮影した季節は冬。この子たちは、体を寄せ合って暖をとっていました。

 上の子が絶妙なバランスで下の子をベッドにしていて、下の子の満更ではない様子にほっこり。しばらくこのまま寝ていましたよ」(関さん)

●新体操選手みたいなとらちゃん

「(撮影した)その日は、看板猫のとらちゃんと一緒に海におさんぽに行きました。とらちゃんは帰ってきて体を拭いてもらっていましたが、自分でもせっせとグルーミング。

 その最中、足をピーンと伸ばした瞬間が、まるで新体操選手みたいでした」(関さん)

関 由香

ねこ写真家。「ユーモラスで愛おしいねこの日常」をテーマに掲げ、下町や島々のねこ撮影を主に活動。映画やドラマで準主役を張るねこやSNSで話題のねこの写真集をはじめ、広告写真、雑誌やウェブマガジンでの連載も手掛ける。今までに手がけてきた写真集は50冊近くに及ぶ。最新作はテーブルや椅子にお手てを置いた「ねこ助」シリーズ。
Instagram @sekiyuka0701