「空っぽで行く。染まった中で演じます」松本まりかの強さの源

 松本まりかを表す“ブレイク俳優”という言葉は、2022年現在、地に足のついた“人気俳優”という言葉へと、形を変えている。

 多忙を極めたこの数年、相次ぐオファーの出演で忙しなかった思いを抱えていたという松本さん。

 しかし、昨年末のある番組出演をきっかけに、「忙殺に負けない、とにかくやりきる」と確固たる決意を持ったと、インタビューで語った。

 求められることに応え続けられる、彼女の強さの源とは。

 一方で、久しぶりに骨休みできたお正月には、自身にとって初体験をしたと、かわいらしく声を弾ませる。

 気になるその内容や今の思いまで、最新出演作『MIRRORLIAR FILMS Season2』の撮影エピソードとともにうかがった。

「テレビでまりかを見られるようになってうれしい」95歳祖母の言葉

――ここ数年、多忙なイメージの松本さんですが、お正月休みなどで少しはゆっくりできたんでしょうか?

 はい! 今年のお正月に「初めて親孝行ができたかも!」とうれしくなった出来事があったんです。実は、初めて親やおばあちゃん、親戚のみんなにちょっといいごはんをご馳走できたんですよ(笑)。

――それは素敵な大人エピソードですね!

 集まったみんな……といっても6人なんですけど、に、全額払うという経験を初めてしました。お会計を見て「ひいいいい!」となったので、改めて「まだまだだな、私は」と思ったんですけどね(笑)。

――どのような雰囲気のレストランに行かれたんですか?

 家庭的な雰囲気で、とてもおいしいお料理を出してくださるお店にうかがいました。もともとコースをお願いしていたんですが、ちょっとずつアラカルトやお酒を頼んだりしちゃって……それはそれは積み上がっていきますよね。

――家族の皆さんも、とても喜ばれていたのでは?

 95歳のおばあちゃんがいるんですけど、「まりか、大丈夫か? 大丈夫か?」とずーっと心配してくれていたんです。最近、そのおばあちゃんが「テレビでまりかを見られるようになってうれしい、よかったね!」と言ってくれていて。親戚も同じように「まりか、よかったね!」と喜んでくれているので、少しは孝行できたのかなと思っています。

――そのほか、2022年に立てた誓いなどもありますか?

 ひとつ挙げるなら、インスタ更新。今、毎日更新しているんです。これまでは何か月かに1回の更新でしたが、「2022年は変わろう!」と思って。がちゃがちゃしていたのをちょっとキレイに整えたので、オシャレなCREA読者の方にも見てもらえたらいいな、と(笑)。いつまでやるかわからないですけどね(笑)。

2022.02.18(金)
文=赤山恭子
撮影=佐藤 亘
ヘアメイク=板垣実和
スタイリスト=乾 千恵