海外旅行が難しい今は、日本の美しさを見つめるチャンスです。
今こそ、手が届くところにある日本の魅力を再発見してみませんか?
特集では、各エリアの観光の達人に、その地が誇る自慢の絶景・風物詩について教えてもらいました。
今回は、仙北市観光課、湯沢市観光・ジオパーク推進課、大館市観光課、小坂町役場 観光産業課が選ぶ、秋田県の冬の風景4選をご紹介します。
日本の各地に息を呑むような素晴らしい景色が広がっています。この先の旅の参考にどうぞ!
◆上桧木内の紙風船上げ
上桧木内の紙風船上げは、仙北市で昔から伝わる小正月の行事。五穀豊穣、家内安全、商売繁盛の願いを込めて、夜空へ紙風船を打ち上げる。
「武者絵や美人画が描かれ灯火をつけた巨大な紙風船が、きらめく星々のごとく真冬の夜空に舞う、秋田県を代表する冬の風物詩です。
伝説では、江戸時代の科学者である平賀源内が銅山の技術指導に訪れた際に、熱気球の原理を応用した遊びとして伝えられた、といわれています」(仙北市観光課)
※2022年は開催中止。
上桧木内の紙風船上げ(かみひのきないのかみふうせんあげ)
所在地 秋田県仙北市西木町上桧木内字大地田(紙風船広場)
https://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/06_kamifuusen.html
◆しがっこまつり
しがっこまつりは、毎年2月上旬に小安峡温泉内にある河原湯橋周辺で開催される祭りで、小安峡谷にできる巨大なしがっこ(つらら)のライトアップや打ち上げ花火、アイスバーなどが楽しめる。
「小安峡大噴湯周辺の渓谷にできる迫力満点のしがっこを見ることができ、雪深い冬の幻想的な景色を堪能できます。
小安峡温泉内で開催されるため、会場と宿の距離が近いところもポイントです!」(湯沢市観光・ジオパーク推進課)
しがっこまつり
所在地 秋田県湯沢市皆瀬新処地内 河原湯橋周辺
https://akita-fun.jp/spots/10
2022.01.20(木)
文=佐藤由樹