みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 激動の日々が続きましたが、少しだけ以前の日常も戻りつつありますね。メイクアイテムには厳しい状況と言われながらも、プチプラコスメ界はますます元気にこの1年を送ってきました。

 そんな中でどんな優秀なプチプラコスメが生まれたのか。2021年プチプラコスメのマイベストを発表します!

» プチプラコスメ・ザ・ベスト2021〈1〉
» プチプラコスメ・ザ・ベスト2021〈2〉
» プチプラコスメ・ザ・ベスト2021〈3〉


#04
マンネリメイクを更新できる!
コントロールカラーライナー

 4つ目は、今っぽいメイクに仕上げるにはコレも外せない、WHOMEEです!

 WHOMEEは、ヘア&メイクアップアーティストのイガリシノブさんプロデュースのコスメブランド。

 2020年のベストプチプラにも、姉妹ブランドであるBABYMEEのアイシャドウを選びましたが、今年はこの、コントロールカラーライナーです!

 このアイテムは、形はペンシルタイプのアイライナーではあるのですが、芯がいわゆるアイライナーペンシルよりも太めで(プチプラ美調べで直径約3ミリ)、ラインも引けるし、引いて20秒以内にぼかせばアイシャドウとしても使えるという、マルチな機能を持っているのです。

 また、最近のアイライナーのトレンドは、一般的なブラックやブラウンじゃない、カラーライナーです。

 WHOMEEは、キラキラのピンクやオレンジなどのような、一般的なアイライナーにはない色が充実しており、目の形を変えて見せたり、よくアイライナーの使い方で言われる、「まつ毛とまつ毛の間を埋めるように引いて、目を強調する」ためのアイテムというよりは、“色を楽しみつつ目も際立たせる”アイテムだと思っています。

 現在の人気ベスト3も、3色のうちの2色がWEB限定発売のカラーで、PR担当者も「王道のブラウンなどを抑えて、WEB限定発売のフォギームーンやダスティラベンダーがランクインしたのは、WHOMEEならではのカラーを選んでいただけているからかなと思っております」とのことでした。

 ちなみに20秒以内というのは、それ以上経つとしっかり定着して落ちにくくなり、ぼかしにくくなるから。そのくらい、色持ちもかなりよいのです。夜アイメイクを落としたときにコットンを見て、こんなにしっかり色が残ってたんだと毎回驚きます。

2021.12.10(金)
構成・文=斎藤真知子