「生きた時間と空間を可視化する」をコンセプトとして、東京・新木場に誕生した「CASICA」が4周年を記念し、リアル、オンライン、SNSでのイベントを開催。

 「CASICAの可視化」をテーマに、2021年11月27日(土)~12月5日(日)の9日間に渡って様々なプログラムが用意されています。

初の試みとして福袋が登場

 店頭での目玉になるのはCASICAの特別な福袋。ショップスタッフおすすめの、味わいのある古物のうつわなどが入っています。どれが手元に来てくれるのかは袋を開けてみてのお楽しみ。

 Arkhē apothecary & kitchenからは新商品の焼き菓子を販売。体に優しくて美味しいを両立させた「枸杞と杏のきなこヌガーサンド」が登場。こちらは店頭、オンラインともに購入可能です。

 CASICAに存在する本とモノの関係、そしてCASICAに本棚がある意味について、ブックディレクターの山口博之さんが熱い思いを動画で配信します。このイベントのための特別選書も。

 「園藝と再生」の田島大地氏さんは、CASICA誕生と同時に生まれたプロジェクト、「捨てられる器の再生と植物」について語ります。

 中目黒の花屋farverの渡辺礼人さんからは、花器の持つ個性の活かし方や、花の生け方のコツをレクチャーしてもらえます。

 中医学、アーユルベーダ、マクロビなどの観点から身体が喜ぶレシピを考案し続ける三原寛子さんからは、南風食堂の秋冬メニューを例に「整うこと」とは何か、を学ぶことができます。

 IFNi ROASTING & CO.の松葉正和さんが豆の選定から焙煎、ブレンドまでを行うCASICAの珈琲。4周年記念として、豆やドリップバッグを特別に販売します。

 そのほか、妻沼大介さんの生み出す「テラリウム」の製作過程、サボテンの水耕栽培で大切な根洗いのポイントについてもご紹介。

 各イベントは、リアルの場としての新木場CASICA店頭、Instagram(@casica.tokyo)での動画配信など、それぞれ異なるので、気になるものは事前にチェックがおすすめ。様々なプロダクトに触れられる機会なので、ぜひ足を運んでみて。

CASICA の可視化‒ CASICA 4th Anniversary ‒

期間 2021年11月27日(土)~12月5日(日)、うち11月29日(月)は定休日
場所 ① CASICA(東京都江東区新木場1-4-6) 11:00~18:00
   ② CASICA オンラインショップ https://onlineshop.casica.tokyo/
   ③ CASICA Instagram @casica.tokyo
   ※関連動画配信中
電話番号 03-6457-0826
https://casica.tokyo/

2021.11.27(土)
文=CREA編集部