亥(いのしし)年

10月6日(水)〜11月4日(木)の運勢

 無益な争いで消耗しやすいとき。

 この時期は、公私とも、言葉の行き違いによるいざこざが起きやすい模様。

 原因の多くは、コミュニケーション不足にあるようです。

 職場での連絡は出来る限り詳細に。確認作業は頻繁に。言葉を尽くして対応することで、トラブルを防いでください。

 特に、この時期は、そうした言葉足らずな側面の揚げ足を取ることで、あなたの上に立とうとする人物が現れる兆しあり。

 言葉選びは慎重に、正確に伝えるための労力を惜しまないことが大切です。

 また、公私を含めた人間関係では、調和と協調がポイントとなるとき。いけすかない人物がいたとしても、ぐっとこらえ、平和な雰囲気づくりに努めてください。

 お節介も禁物です。言葉が足りず、トラブルになりやすい時期ではありますが、だからといって余計な一言は不要です。他人の問題には口をはさまないようにしてください。

 恋愛面では、誤解を招かないよう、曖昧な表現を避けましょう。

 付き合いが長い間柄だとしても、あとで返事をすればいいと“既読スルー”するのはリスキー。手が離せないなら「少し待って」のスタンプを押すなどのフォローをお忘れなく。

 フリーの人は、多くを求めないこと。この時期は、恋の発展を望むより、生活の基盤を固めたり、日々の暮らしをランクアップさせることに労力を費やしたほうが有意義です。

 そのほかに気を付けるべきは、車の運転。自動車はもちろん、バイクや自転車でも、ハンドルを握る際は、緊張感を持って。

 健康面で注意したいのは、婦人科系、肝臓のトラブル。定期検診をしそびれている人は、この機会に検査をするのがよさそうです。

 この時期、相性がいいのは、寅(とら)、卯(うさぎ)、未(ひつじ)年。

 距離を置いたほうがいいのは、巳(へび)、申(さる)、亥(いのしし)年の人。

 吉方位は、北と東。避けたほうがいいのは、南と西。

※次回更新日は11月2日(火)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.10.03(日)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい