「素敵な靴は、あなたを素敵な場所へと連れていってくれる」

 ――フランスには、こんな格言がある。新しい靴を履いた日は、自然と心が浮き立つ。どこかへ出かけてみたくなる。おしゃれの土台になる靴には、履く人を変えるエネルギーが潜んでいる。

 この春の足元を彩るトレンドとして、注目したいのがサボ。サボとは、元来、木をくりぬいて作った木靴のこと。かかと部分が露出したサンダルで、靴底に木や厚めのコルクを使用しているのが特徴だ。

 今まではサボというと、「ほっこり系」のイメージがあったが、今季、ラグジュアリーメゾンが打ち出したのは、洗練された佇まいの「大人のサボ」。

 少し細身のフォルム、立体感を強調したトゥ、サイドのスタッズ遣いなどのディテールが小気味のいい抜け感を感じさせてくれる。

 足元のバランスが変わると、その靴に合う丈や量感のボトムスは何かを探すようになる。ボトムスが変われば、合わせるトップスも違うものになる。

 ヒールの高さによって目線の高さも変わるから、見える世界も違ってくる。

 今まで持っていなかったタイプの靴は、装い全体を進化させる引き金になる。「大人のサボ」を履いたら、今まで着たことのなかったタイプの服を試着してみよう。

 「あれ? こんなのもいけるかも?!」と思ったら、それは新しい“素敵な場所”への第一歩だ。

エルメスジャポン

電話番号 03-3569-3300
https://www.hermes.com/

ステラ マッカートニー カスタマーサービス

電話番号 03-4579-6139
https://www.stellamccartney.com/

2021.03.22(月)
Text=Miwako Yuzawa
Photographed=TISCH

CREA 2021年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

今こそ、素肌と筋力を鍛える

CREA 2021年春号

お手入れは裏切らない!
今こそ、素肌と筋力を鍛える

特別定価860円

CREA2021年春号では、スキンケア、ボディケアを大特集。ニューノーマルな暮らしのなかで、心地よさを感じ、美しさを醸し出せるのは健やかな美肌や筋力があればこそ。ほかにも、春のレシピやインテリア、新たな視点で巡る旅なども1冊に。さまざまな楽しみを詰め込んだCREA2021年春号を是非ご覧ください!