「素敵な靴は、あなたを素敵な場所へと連れていってくれる」
――フランスには、こんな格言がある。新しい靴を履いた日は、自然と心が浮き立つ。どこかへ出かけてみたくなる。おしゃれの土台になる靴には、履く人を変えるエネルギーが潜んでいる。
この春の足元を彩るトレンドとして、注目したいのがサボ。サボとは、元来、木をくりぬいて作った木靴のこと。かかと部分が露出したサンダルで、靴底に木や厚めのコルクを使用しているのが特徴だ。
今まではサボというと、「ほっこり系」のイメージがあったが、今季、ラグジュアリーメゾンが打ち出したのは、洗練された佇まいの「大人のサボ」。
少し細身のフォルム、立体感を強調したトゥ、サイドのスタッズ遣いなどのディテールが小気味のいい抜け感を感じさせてくれる。
足元のバランスが変わると、その靴に合う丈や量感のボトムスは何かを探すようになる。ボトムスが変われば、合わせるトップスも違うものになる。
ヒールの高さによって目線の高さも変わるから、見える世界も違ってくる。
今まで持っていなかったタイプの靴は、装い全体を進化させる引き金になる。「大人のサボ」を履いたら、今まで着たことのなかったタイプの服を試着してみよう。
「あれ? こんなのもいけるかも?!」と思ったら、それは新しい“素敵な場所”への第一歩だ。
エルメスジャポン
電話番号 03-3569-3300
https://www.hermes.com/
ステラ マッカートニー カスタマーサービス
電話番号 03-4579-6139
https://www.stellamccartney.com/
2021.03.22(月)
Text=Miwako Yuzawa
Photographed=TISCH