東京・目黒で小さなレストランを営み、料理教室も主宰するみもっとさん。本格的なタイ料理をベースに和のエッセンスを取り入れた料理が人気です。春野菜を使った、目にも体にも嬉しい料理を教わりました。


おなじみ、日本の山菜をタイ風フリットで楽しむ

 ほんのり甘く、スパイシーなたれをつけて食べるタイのフリットは、春素材の代表・山菜類との相性も抜群。

 炭酸水を加えることにより、サクッと軽やかな食感に仕上げた衣と、淡くほろ苦い山菜の滋味を味わって。

 鎮静や抗酸化作用のあるレモングラスと、冷えに効くこしょうを煮出したハーブティーをお供にどうぞ。

「山菜の天ぷら タマリンドソース」のレシピ

■材料(つくりやすい分量)

・好みの山菜(たらの芽、こごみ、ふきのとうなど)、ゆでたけのこ、あさつき、空豆など 適量
〈衣〉
・薄力粉 70g
・片栗粉 30g
・炭酸水 1/2カップ~
〈タマリンドソース〉
・ナンプラー 大さじ2
・パームシュガー(なければほかの砂糖でもOK) 大さじ1と1/2
・タマリンドペースト 大さじ1と1/2
・ライム汁 大さじ1/2
・米油(揚げ油) 適量

■つくり方

(1) 山菜は食べやすい大きさに切る。ふきのとうは葉を広げる。

(2) タマリンドソースをつくる。小鍋にライム汁を除いた材料を入れ、煮立たせる。ペースト、パームシュガーが溶けたら火を止め、ライム汁を加える。

(3) ボウルに衣の材料を入れてよく混ぜ、ほどよい濃度に調節する。

(4) フライパンに1cmほどの油を入れて中温に熱し、具材を(3)にくぐらせて入れる。泡があまり出なくなるまで、カラッと揚げる。途中、油が足りなくなったら、少しずつ足す。

(5) 器に(4)を盛り、(2)のソースを添える。

「レモングラスとこしょうのお茶」のレシピ

■材料とつくり方(つくりやすい分量)

 小鍋に水600mL、斜め切りにしたレモングラス5本、黒粒こしょう小さじ1を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして、しばらく煮出す。火を止め、そのまま冷ます。

2021.03.07(日)
Text=Noriko Tanaka
Photographs=Aya Sunahara
Styling=Mariko Nakazato
Cooperation=AWABEES、UTUWA

CREA 2021年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

今こそ、素肌と筋力を鍛える

CREA 2021年春号

お手入れは裏切らない!
今こそ、素肌と筋力を鍛える

特別定価860円

CREA2021年春号では、スキンケア、ボディケアを大特集。ニューノーマルな暮らしのなかで、心地よさを感じ、美しさを醸し出せるのは健やかな美肌や筋力があればこそ。ほかにも、春のレシピやインテリア、新たな視点で巡る旅なども1冊に。さまざまな楽しみを詰め込んだCREA2021年春号を是非ご覧ください!