辰(たつ)年

2月12日(金)~3月12日(金)の運勢

 試練の多いひと月となりそうです。

 最難関は、仕事面でのプレッシャーにある模様。

 内容的に、あるいはボリューム的に、少々無理めのタスクを課され、その負荷の大きさに打ちのめされてしまう人が出てきそう。

 それがあなたの高い知力を見込まれてのことであっても、この時期は、精神力がついていかないかもしれません。

 行き詰まったときは、気分転換と十分な休息が助けになります。

 おすすめは、映画観賞と知恵者といわれる人との雑談。

 質の良い睡眠と栄養で体力をつけておくことも、難局を乗り切るうえで大切です。

 また、“最近、気分にムラがあるかも……”と感じている人は、心の内を話し足りない可能性が。

 特にこの時期は、仕事上のストレスで、ため込んだものが爆発しかねないとき。

 家族や気のおけない友人に、事情を説明したうえで、心に渦巻くあれこれを吐き出させてもらいましょう。

 これからのひと月は、集中力と注意力、精神力の持続が開運の鍵に。

 どうにか踏ん張って、最後に勝ちを掴んでください。

 健康面で注意したいのは、情緒の不安定。怒りっぽくなりやすいので、イラッとしたときは趣味を楽しむなどして上手にガス抜きを。また、胃酸過多と消化不良にも用心を。

 この時期、相性がいいのは、子(ねずみ)、申(さる)、酉(とり)年。

 距離を置いたほうがいいのは、丑(うし)、卯(うさぎ)、戌(いぬ)年の人。

 吉方位は、南と西。避けたほうがいいのは、北と東。

※次回更新日は3月10日(水)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.02.09(火)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい