いま人気のモダンカリグラフィーで、かわいい手帳&ノートを書いてみませんか?

 日本のモダンカリグラフィーの第一人者・島野真希さんの著書『モダンカリグラフィーで毎日が楽しくなる 大人かわいい手帳&ノートの書き方』から手帳作りを楽しくするおすすめの文房具をご紹介します。


Maki Shimano’s おすすめ文房具

 そろえておきたい使い勝手のいいペンから、書くのがもっと便利になるお役立ちグッズまで、とっておきの文房具をご紹介。かわいいマステやクリップは、持っているだけで楽しくなるはず!

◆ペン

 細身のボディでかわいいアメリカ製のブラッシュペン。ほどよい弾力の穂先で、初心者でも扱いやすいのが魅力。

 「筆touchサインペン」に6つの新色が登場。なかでもおすすめなのが、このニュアンスカラー。

 穂先がとてもやわらかいブラッシュペン。筆を走らせるだけで、水彩のような鮮やかな色が広がります。

 穂先が硬めで扱いやすい白のブラッシュペン。黒いノートやクラフトペーパーに映えます。

 文字を縁取ったり、細かい線画を描いたりするのに欠かせない1本。とくに万能なのは0.3㎜。

 文字だけでなく、グラデーションにしたり、シャドウをつけたり、グレーの細ペンは1本あると万能。

 六角形のボディに箔押しのロゴ、四角い消しゴムが目印の鉛筆。芯の硬度が「soft」「firm」という独自の表記に。

 「からっぽ」の名の通り、好きなカラーインクを入れてオリジナルのブラッシュペンを作ることができます。穂先の硬さが絶妙。

2021.01.03(日)
文=島野真希