美術館や博物館へ出かけたら、作品の優れたデザインを活かしたミュージアムグッズも楽しみのひとつ。定番のポストカードやステーショナリー類のみならず、食器やアパレルなど、日常使いできるアイテムも増えています。

 ここでは、こだわりのオリジナルグッズを展開するミュージアムを、ミュージアムグッズ愛好家の大澤夏美さんがガイドします。


【京都】福田美術館

 京都・嵯峨嵐山に2019年10月にオープン。それが福田美術館です。

 渡月橋にほど近く、カフェからもその姿を眺めることができます。この立地の良さよ……!

 京都観光のコースに新たに加わった必見の美術館です。

 コレクションは、竹内栖鳳や円山応挙、伊藤若冲、与謝蕪村、竹久夢二……などの豪華なオールスターが揃っています。何という見ごたえ!

 コレクション総数は約1,500点。「たとえ美術に詳しくない方が見ても、感動を与えられるような」作品展示を、美術館のコンセプトとしているそうです。

 それらの中には、初公開作品や、幻の作品が多数含まれているとのことで、「美術を見始めたのは最近です!」という方から、熱心なアートファンも楽しめる美術館になっていますね。

 そしてこちらの美術館で話題なのが、ミュージアムカフェ!

 人気カフェ「パンとエスプレッソと」が館内に登場したのです。その名も「パンとエスプレッソと福田美術館」。

 前述した渡月橋が見える館内のカフェとはこちらのことでした。

 新型コロナウイルスの影響でメニューの内容に一部変更があるとのことですので、来館の前には事前にメニューをチェックしておきましょう。

2020.09.05(土)
文=大澤夏美