おじいちゃん、おばあちゃんの時代から愛され続けている懐かしのおやつは気さくな店主の人柄も魅力なんです。

 簡単な中国語での言葉のキャッチボールで気持ちが通じ合えばおいしさの満足度はいっそう高まります。


団子好きの女子がつくる ふっくら餅の魅惑

●呷圓仔

 茹でたての団子はふかふかのやわらかさで、ゴマとピーナッツの香ばしさが華やかに広がる。

 その味わいを生み出した女性店主は、子どもの頃から団子が好きでOLを辞めて2017年に店を開いた。

 団子づくりは餅米を粉にするところから手掛ける丁寧な仕事ぶり。ひとりで切り盛りしているためメニューは限られているがどれも間違いのない味。

●中国語でちょっぴりトーク

「このお団子、かわいいですね」

這個湯圓好可愛
(ヂェガタンユェンハオカーアイ)

「まるくて太ってるでしょー!」

圓圓胖胖吧!
(ユェンユェンパンパンバ!)

呷圓仔(ジャイーヤァ)

所在地 台北市大同區延平北路二段142號
電話番号 0922-070-872
営業時間 11:00~20:00
定休日 日曜日
カード不可

2020.05.19(火)
Photograph=Kiyoko Eto
Coordination=Yuka Aoki

CREA 2020年5月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

おいしい、台湾。

CREA 2020年5月号

その一口できっと笑顔
おいしい、台湾。

定価820円

台湾を訪れると、いつも地元の人のあたたかさ、おおらかさに心癒されます。その笑顔の秘密は、日々の豊かなごはんなのかも。あつあつの小籠包に滋味深いお粥や豆漿、心ときめくかき氷とふわふわの豆花。おいしいものは元気をくれる。そんな当たり前だけど大切なことを思い出させてくれる旅をご案内します。