■星のや東京(後篇)

» 星のや東京(前篇)をみる

 国内のみならず海外に至るまで、さまざまなロケーションに魅力的な施設を展開する星野リゾート。その星野リゾートが、今、特に力を入れているのが「ウェルネス」です。

 この連載では、バラエティに富んだアクティビティ、そしてオーガニックな食事などが楽しめる、ヘルスコンシャスなステイを各地からご紹介します。


パーソナルなボディリメイクで
身体を見直す

 最近、深呼吸をしたのはいつのことだっただろう? 振り返っても、なかなか思い出せない人も多いかもしれない。

 でも、深呼吸は心身にとって、とても大切なこと。ゆっくりとした深い呼吸は副交感神経を刺激し、末梢まで血液を巡らせ、筋肉が弛緩して身体をリラックスさせるからだ。

 自律神経を確実にコントロールできるのは呼吸だけ、とも言われるほど。

 それにもかかわらず、デスクワークにPC作業、スマホとにらめっこ……という毎日の生活で、私たちの身体には偏りや歪みが生まれ、知らず知らずのうちに呼吸が浅くなっているという。

 大切なのに忘れてしまっている、そんな深呼吸に着眼したウェルネス企画が、「星のや東京」の「深呼吸養生」。

 呼吸を調えることで心身のバランスを取り戻し、美しく健康的に過ごすための習慣を体得する2泊3日のプログラムだ。

 コンサルテーションを経て、さっそくボディリメイクがスタート。目的はその名のとおり、身体が持つ本来の機能を取り戻すこと。

 まずは呼吸と身体の状態を知るべく、専属コンディショニングコーチが身体をチェック。チェック内容は、姿勢や動作の癖、関節の可動域や柔軟性、筋肉のバランスなど、多岐にわたる。

 約2時間半のボディリメイクのうち、3分の1はこのチェックに費やすのだから、自分の身体を知ることがいかに大事なことかが、想像できる。

 これをもとに、医科学的な根拠から体の構造を分析。私の結果は、胸椎が動きにくくなり、そのせいで呼吸が浅くなっているとのこと。

 「ああ、やっぱり」と愕然としながらも、自分自身の骨に何が起こっているのかを知るのは、なかなか興味深い。

 本題はこれから。診断後、すぐにパーソナルなメニューが組まれ、深呼吸で体幹を調えるトレーニングが行われる。

 一時的なものではなく、帰宅後も実践できるような内容にプログラミングされているから、がぜん、やる気が起こる。

 パーソナルメニューに基づいた指導を受けた後は、激しい運動をしたわけでもないのに身体の感覚が変わっていることに驚嘆!

 鏡を見れば、まっすぐ立ったときの腕の位置、首の位置も違う。なにより、深く呼吸ができるようになって、1日目からなかなかの成果だ。

2019.06.30(日)
文=芹澤和美
撮影=鈴木七絵