日本で独自に進化を遂げるパンの中でも、今最も面白いのが、あんぱん、チョコパン、メロンパン。
旅するパンマニアの片山智香子さんとお笑いコンビ・THIS IS パンの吉田結衣さんに、今注目の“ジャパン”を聞きました。
今、メロンパンのココが熱い!
●片山智香子さんの視点
今までのメロンパンのイメージは、“口の中の水分を全て持っていかれる”だったけど、近頃のものは綿菓子のような口どけでエアリー感がすごい!
外国の方にもメロンパンは人気なので、日本のパンで勝負できるのは実はメロンパンかも……?
だからこそ、世界をも驚かせるようなメロンパンの進化に期待しています。
●吉田結衣さんの視点
種類や見た目だけでなく、名前もインパクトのあるものが増えていたりと、それだけみんなメロンパンに夢中でいろんな可能性を感じてるんだと思います。
一時期ブームが起きましたが、一周してまたシンプルなメロンパンの需要も増えそうな予感。
お店や職人さんの好み、こだわりの感じられるものが増えたら素敵ですね。
派手な見た目だけど
しっとり優しい甘さ
◆ブーランジュリー オーヴェルニュの
「カラフルムーン」
チョコ、抹茶、カボチャの3種のクッキー生地が合体。
「チョコチップやクランベリー入りで、見た目のインパクトとは裏腹に、丁寧な仕事ぶり、飽きのこない優しい甘さが感じられます」(吉田さん)
ブーランジュリー オーヴェルニュ
所在地 東京都葛飾区立石6-5-7
電話番号 03-3691-5102
営業時間 7:00~19:00
定休日 無休
http://auvergne.jp/
2019.05.23(木)
Text=Maki Funabashi
Photographs=Ichisei Hiramatsu