メイク下手さんお助けコスメ
#04 リップスティック
「実はメイクが下手」「会社にはメイクをして行かなきゃいけないから一応しているけれど、ホントは面倒くさい……」。そんな女性のための、便利で時短が叶うアイテム、最近意外に増えてきています。メイク下手さんお助けコスメ、全5回でお届けします。
少しでもメイク時間を短縮できたり、不器用な人でも簡単に上手くメイクできるプチプラアイテム、4つめはリップです。
◆BCL
レディット
ミラーレスティントルージュ
口紅は、マットで濃い色を塗るならキレイなラインに仕上げるために多少時間はかかるかもしれないけど、普通にツヤのあるタイプやグロスタイプを塗るならそこまで時間はかからない。
そもそもメイクがあまり好きではない人はリップクリームか色つきリップクリームなどを利用していることも多い。
「メイク下手」のための、や、「今以上に時短できる口紅」なんてある? とお思いかもですね。
それが、ありました、なんと「鏡を見ないでも塗れる」口紅が! それがこの、レディットシリーズなんです。
レディットは2018年の秋に発売されたシリーズで、カラーの層と、中央にあるダイヤ型部分のグロウピグメントの層の2層になっているリップスティック。
普通に塗るだけでダイヤ型部分が唇の中央につくので、ごく自然な立体感のある唇に仕上がるのが特徴です。ダイヤ型部分はツヤを強めてくれるけれど、極端にパールが輝くというわけではなく、自然なツヤ。
そして、塗る時の動きで2層が自然に混ざり合うので、発色とツヤを両立させることができ、また、外側のカラー部分は透明感の高い色に作られているので、鏡を見ずにワンストロークで塗ってもムラやはみ出しが気になりにくい、というわけです。
初めは「鏡を見ないで? ホントにキレイに仕上がる?」とやや懐疑的だったので、あえて最も濃い01番のカシスカラーで試してみましたが、「あれ、ホントだ、自然な唇に仕上がってる!」と驚きました。
外側のカラー層とダイヤ型部分の色が、それぞれちょうどよく溶けあうように、うまく設計されている色なんだと思います。
例えば限定発売中の07番のダイヤ型部分はミントグリーン系の色ですが、塗るとグリーン感はまったく出ず爽やか系のコーラルに発色します。
よりはみ出したり失敗しないためには、上唇は口角側から山に向けて塗ること。ですが、山から塗ってもこのリップスティックなら基本的に大丈夫。
ちなみに唇の温度でスッととろけて伸びる、かなりなめらかなテクスチャーも、鏡を見なくても塗れる秘密のひとつ。
リップクリーム感覚で塗れるので、不器用な人はもちろんですが、「とにかく自然な仕上がりが好き」「濃い色のリップはあまり好きじゃない」という人も、気負いなく使いやすいと思います。
ザクロ種子脂やアボカド油などの植物由来の美容保湿成分が複数配合されているし、ヒアルロン酸Naやスクワランなどの保湿成分まで配合と、プチプラのリップスティックとしてはなんとも贅沢な処方。
例えば電車の中で下地から眉毛からすべてのメイクプロセスを行うのは個人的に反対ですが、このリップスティックを鏡も見ない状態で、一瞬ササッとつけるくらいならOKかな、と思います。それならリップクリームと同じだから。
例えば歩きながらだってコレなら簡単に塗れます(実際やってみました)。
濃い色を丁寧に塗りたい人や時間のある時はそういうリップスティックを使えばいいし、「自然な色がついていればいい」「寝坊して時間がない」「メイクしてる感、が出てさえいればいい」という場合には、コレを利用する。
そんな風に使い分け出来るアイテムがこんなに充実しているんだから、本当に今の女性たちは羨ましい、と思います。
レディット ミラーレスティントルージュ
各1,600円
https://www.bcl-brand.jp/brand/ladit/
♢スタイリングライフ・
ホールディングス BCLカンパニー
フリーダイヤル 0120-303-820
https://www.bcl-company.jp/
私はココで購入しました
・MS・Style Echika 表参道店
http://www.makeupsolution.jp/shop/
プチプラ美
高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。
Column
大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ
大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。
2019.04.10(水)
文・構成=斎藤真知子