メイク下手さんお助けコスメ
#02 クリームチーク
「実はメイクが下手」「会社にはメイクをして行かなきゃいけないから一応しているけれど、ホントは面倒くさい……」。そんな女性のための、便利で時短が叶うアイテム、最近意外に増えてきています。メイク下手さんお助けコスメ、全5回でお届けします。
少しでもメイク時間を短縮できたり、不器用な人でも簡単に上手くメイクできるプチプラアイテム、2番目はコレ。
レブロンのクリームチークです。
◆レブロン
フォトレディ
インスタント チーク メイカー
「何、コレ!? カッサ?」と一瞬驚く、先端が波型のユニークな形状は、チークと聞いて思い浮かべる形とかなり違っていると思いますが、これ、前回のメイベリンのアイシャドウと同様に、濃い色と淡い色の2色が一体化しているものです。
つまり、チークカラーとハイライトが一体化している、というアイテム。
使い方は、淡色を上にしてくぼみの部分を目の下の頬骨に当てて、輪郭側にシュッと引き、境目を指でポンポンなじませるだけ。
それだけで、自然で健康的な「血色」と、ハイライトによって高さが出るため「立体感」が生まれるというわけです。
どうですか? これまた簡単過ぎて驚きじゃないですか?
3色の中で万人向けは002の最もナチュラルなピンクトーンだけど、もう少し赤味が欲しいなら001、血色というより立体感をより出したいなら003、がおすすめです。
大人の女性はスタート位置を、黒目の真下か黒目の外側あたりに置いて、外側(輪郭側)に向けて引きましょう。黒目より内側から入れてしまうと、どんどん幼くなってしまいます。
資料によると、シェーディング感をより強めるためには、淡い色と濃い色の上下を逆にして塗ってもよいそう。
また、塗っていて感じたことは、左右同じ高さに入れやすい、ということ。
利き手の側と逆側をまったく同じように塗るのって案外難しく、特にパウダーチークは、どうしても高さや入れる範囲が左右で微妙にズレてしまうこともありますが、コレだとくぼみを頬骨に当てる、という目安があるため、同じ高さ、位置に入れやすいんです。
塗ってみて若干足りないかな? という部分があったら、指で直接取ってちょいちょいと足せばいいし、ハイライトを指で少しだけ取って、アイメイクに流用することも出来る。
ブラシなしで使えるから持ち歩きにも最適。
製品のコンセプトとしては、「一瞬で小顔が作れる3Dチーク」ですが、それだけでなく、「不器用な人」や、「とにかく時短したい人」のためにあるアイテムだと思います。
レブロン フォトレディ インスタント チーク メイカー
各1,600円
http://www.revlon-japan.com/products/item.php?root=face&category=cheek&item=products-0071-4
♢レブロン
フリーダイヤル 0120-803-117
http://www.revlon-japan.com/
私はココで購入しました
・京王クラウン街笹塚 イッツデモ
https://store.world.co.jp/real-store/0000029338
プチプラ美
高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。
Column
大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ
大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。
2019.03.31(日)
文・構成=斎藤真知子