#170 Conrad Maldives Rangali Island
コンラッド・モルディブ・
ランガリ・アイランド
(モルディブ)

 モルディブのリゾートの中でも常に先進的なプロジェクトに挑戦してきたコンラッド・モルディブ・ランガリ・アイランド(以下、コンラッド・モルディブ)。

 今ではモルディブに数軒、存在する海中レストランも、2005年に初めて取り入れたのが、こちらでした。

 それから10年あまりの年月を経た2018年11月、満を持して世界初の海中レジデンスをお披露目しました。

 海中レジデンスの名前は、モルディブの地元の言葉で“サンゴ”を意味する「ザ・ムラカ」。

 コンラッド・モルディブ内の海中レストラン「イター アンダーシー」と同じプロジェクトチームが取り組み、テクノロジーとデザインは水中建造物に特化したニュージーランドの企業が担当しています。

 このお部屋、すべてが想像を超えていました。

 世界を見渡せば、“水中の客室”はこれまでもありました。けれど、それらは1室のみ、または水族館の水槽に隣接したものなど。

 こちらは2階建て(海中と水上の2層)の3ベッドルームに加え、別棟にフィットネスジム、電気制御室や警備室、同行してきたボディガードなどのためのスタッフルームも併設。

 世界初の海中レジデンス「ザ・ムラカ」は、コンラッド・モルディブ内にあって独立した造りになっているのです。

2019.03.30(土)
文・撮影=古関千恵子