#168 Soneva Jani
ソネバジャニ
(モルディブ)

 第74回でご紹介したソネバフシの姉妹リゾートで、2016年にオープンしたばかりのソネバジャニ。

 “ジャニ”はサンスクリット語で“叡智”、つまりオーナーのソヌさんとエヴァさんご夫婦が手掛ける、自然の叡智が感じられるリゾートです。

 場所はマーレのヴェラナ国際空港から水上飛行機で約40分のヌーヌ環礁のメドゥファル・ラグーン。

 5.6キロにわたるプライベートラグーンに5つの島が浮かび、最大のメドゥファル島と桟橋で結ばれたラグーンエリアにリゾートが展開しています。

 ボートがアライバル・ジェティ(到着桟橋)に近づくにつれ、リゾートのユニークなフォルムの建物群にわくわくが高まっていきます。

 こけら葺のとんがり屋根のヴィラは、どことなくホビットの映画に出てきそう。そして26棟のヴィラは、くねくねと曲がりくねったモルディブで最長の約1.4キロの桟橋で結ばれています。

 ヴィラ群近くのラグーンにそびえる3階建ての「ギャザリング」は、レストラン群やスパ、ライブラリー、キッズクラブの「デン」などが集まるメイン棟。

 円筒形のこちらはどすんと迫力があり、わたり廊下や長いウォータースライダー(!)が管のように伸びた様子は、どこか要塞のよう。

2019.03.02(土)
文・撮影=古関千恵子