東京和茶房流の
アレンジティーって?

 東京駒場にある、自家焙煎のほうじ茶で話題の「東京和茶房」。おうちでできるアレンジティーのレシピを聞きました。2回にわたってご紹介します。

 ほんの、ひと手間加えるだけで、あっと驚く新しい味わいになります。お茶の特性を生かして、おいしさや香りをより楽しむことができるレシピです。どれも簡単なので、ぜひ試してみて。


自然のフルーツの甘みで
味わいが豊かに!

 東京和茶房の和紅茶は、べにふうき茶に、やぶきた茶など日本の茶葉をブレンドしてつくられており、甘みのあるやさしい味わいです。

 はちみつのような香りもあるので、ドライフルーツと相性がぴったり。和紅茶とドライフルーツをあわせてみました。

 砂糖を使っていない自然のフルーツの甘みと酸味、香りを楽しんで。

◇和紅茶のフルーツティー

■材料

・東京和茶房の和紅茶ティーバッグ:1個
・お湯:270g
・お好みのドライフルーツ(ミックス):10g

■作り方

(1) ドライフルーツをポットに入れる。

(2) 1に100℃の熱湯を注いで3分間置く。

(3) 和紅茶のティーバッグを1に入れ、さらに1分30秒置く。

(4) カップに注いでできあがり。

 和紅茶に入っている「べにふうき茶」には、花粉症のアレルギー症状を軽減する作用があるとも言われています。

ポイント

●ドライフルーツは旬のものを使うと甘くておいしい。今の季節はいちご、りんご、パイナップルなど味と香りがよく出るのでおすすめ。
●甘さを足したいときははちみつを入れるとおいしい。
●ドライフルーツがお湯を吸収するので、お湯の量は少し多めにしましょう。

2019.04.01(月)
文=梅森妙
写真=山元茂樹