これから、3回にわたって「おトクな買い物術」を紹介していきます。今回は第1回目、インターネットのサービスを利用したおトクな買い物の方法やオススメのウェブサイトを紹介します。
ご褒美や食費などは放っておくとどんどん膨らんでしまいがちです。
ご褒美(被服費・美容費・レジャー・習いごと)の目安は手取りの10%(月2万6000円)、食費は手取りの15%(月3万9000円)など予算を作っておきましょう。(※月収26万円の場合の目安の金額)
量より質を重視して買うものを厳選
限られた予算を有効活用するには買う物自体を減らすことが大切です。あれもこれもと数を増やすと、ひとつひとつの予算額が少なくなってしまうからです。
たとえば、増え続ける洋服は量よりも質で選んでみましょう。毎月1万円の洋服を買うよりも、半年に一度6万円の洋服を買う、あるいは3年に一度10万円台のコートを買うなど、お金を貯めてから贅沢な買い物をしてみてはどうでしょうか。クローゼットがパンパンになることもありません。
大人の女性としては、厳選した物やサービスに対して贅沢にお金をかけられるようになりたいところです。
2012.05.27(日)
text:Yoko Hanawa
photographs:Atsushi Hashimoto / Hirofumi Kamaya