夏のパーティは
スパークリングワインで乾杯!
1551年にスペインで創業した名門ワイナリー「コドーニュ」から、日本限定のカバ「BARCELONA 1872」が2017年6月27日(火)に発売されました。
スペインのスパークリングワイン、カバ。コドーニュはスペイン北東部、バルセロナから北西に40キロほどにある地区で生まれました。スペインではじめてカバを生産したワイナリー、また1897年にスペイン王室御用達となったワイナリーとして知られます。
「BARCELONA 1872」は、「親しい人たちと手の届く幸せな時間の扉を開けるスパークリングワイン」をコンセプトに、コドーニュとメルシャンが共同開発。細やかな泡立ちと果実味あふれる飲み口です。
右:熟したベリー系の爽やかなアロマで、シラーズ主体のロゼスパークリング「サンライズ スパークリング・ロゼ」。750ml、オープン価格。
そして同じく6月27日(火)に発売となったのが、ホームパーティにお呼ばれしたときに便利な、オリジナルバッグ入りの「サンライズ スパークリング スペシャルパック」。「サンライズ」はチリの名門ワイナリー「コンチャ・イ・トロ」の、年間300日の日照がある畑で採れた完熟ブドウのみを使った、リッチな味わいのワインです。
パッケージに描かれた太陽も賑やかで、夏のパーティシーンにぴったり。この夏、数量限定で発売されるオリジナルワインバッグは、そのまま氷を入れてワインクーラーにもなるというすぐれもの。ホームパーティのほか、ピクニックやフェスなどの屋外イベントにもっていくのも楽しそう。
パーティテーブルを彩る
ワインセレクトはこれ!
5月にはeCREAアンバサダーが「BARCELONA 1872」と「サンライズ スパークリング」で、CREA WEB「カニカマキッチンパーティ」を開催。夏のパーティ気分をいち早く楽しみました。
「カニカマキッチンパーティ」は、2017年4月発売『カニカマ100皿』(文藝春秋)の“カニカマ”料理を、みんなで作るというもの。カバの乾杯からはじまり、料理を作ったあとにみんなで試食。5人のeCREAアンバサダーがカニカマ料理にチャレンジしました。そのときのドリンクセレクトがこちら!
作ったのは、「カニカマの洋風ちらし寿司」「カニカマシュウマイ」「カニカマアヒージョ」など、すべてカニカマを使った料理、全9品+α。
カバで乾杯したあとは、ここ数年話題の日本ワインから「シャトー・メルシャン アンサンブル萌黄」を。カニカマのふんわりとした風味に合うのは、フルーティーな果実味を感じる「フロンテラ ロゼ」。赤ワインではなくロゼを選んだのは、マリアージュはもちろん「カニカマの赤色を引き立たせるのはロゼの赤」と思ったから!
この夏は『カニカマ100皿』の料理と、スペインの太陽を感じるカバ「BARCELONA 1872」で、カニカマパーティを楽しんでみませんか?
メルシャン
http://www.kirin.co.jp/products/wine/
コドーニュ
http://www.kirin.co.jp/products/wine/codorniu/products.html
サンライズ スパークリング
http://www.kirin.co.jp/products/wine/cyt/wines/sunrise/sunrise_sparkling/index.html
『カニカマ100皿』
今、ヨーロッパやアジアで大人気のカニカマ! 使い方次第でカニ以上の実力を発揮するカニカマのレシピを100皿集めた、世界初の本格カニカマレシピ集。和食はもちろん、イタリアン、中華、エスニックとまさに変幻自在。
著・カニカマファンクラブ
本体1,100円+税
文藝春秋
CREAアンバサダーとは
読者会員「CREA WEB MEMBER」から選ばれた彼女たちは、CREA公認のキュレーターとして日々アクティブに活躍しています。毎日を楽しみ、日々学び、悩み、チャレンジを繰り返し、より良い明日のために前進を続けている女性。そして忙しいながらも、自分の“好き・心地良い”という感性を大切にしながら、アクティブに暮らしている女性たちです。また、情報感度が高く、ブログを書くことが好き。CREAの記事を読んだり楽しかった体験、考えていることをブログやSNSで積極的に発信し、「私はコレが“好き”」を伝えたり、読者モデルとしてイベントや座談会などの特別企画に参加することも。
作ってみました『カニカマ100皿』!
2017.07.04(火)
文=CREA WEB編集室
撮影=平松市聖
RANKING
- HOURLY
- DAILY
- WEEKLY
- MONTHLY