Magnificent View #1147
バイエルンの森国立公園(ドイツ)

(C)Jochen Schlenker / Masterfile / amanaimages

 ドイツ南東部の、チェコとの国境近くに広がるこの公園は、1970年に旧西ドイツで初めて国立公園に指定された場所。1997年に拡張され、現在は約243平方キロメートルもの面積を誇る。

 この公園のコンセプトは、「自然のままに」。これほどの規模に自然が残っているエリアは、ヨーロッパでもかなり稀だという。

 95%が森に覆われた敷地内で目にするのは、静かな湿原や魚が泳ぐ渓流、氷河湖のラッハゼル湖など、バラエティ豊かな景観。そんな美しい自然を生かしつつ、遊歩道やハイキングコース、サイクリングロードなども整備されている。

 近年は、周辺にウェルネスをテーマにしたホテルが多く誕生し、人気の癒しスポットに。秋は美しい紅葉が観られ、多くの人が訪れる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.11.20(日)
文=芹澤和美