結婚相手が見つからない、マンネリ化した付き合いをどうにかしたいなど、恋愛に関する悩みもビジネス書で一発解決! 不可解な男性の気持ちも、ビジネス書から読み解こう。
【お悩み】
ジビエ料理が好きなこだわり派の彼に、斬新な料理を作って惚れ直させたいのですが、新しいアイデアが浮かびません(29歳・家事手伝い)
【答え】
“お母さんに味噌汁の作り方を学びなさい”
参考書籍:『アイデアのつくり方』
完全オリジナルの新しいアイデアなど、そうそう出てきません。優れたアイデアというのは、往々にして過去の事例や身近なことを土台にしたものばかりです。まさに、「歴史を学ぶ人こそアイデアマン」。シンプルな味噌汁にこそ学ぶ点は多いのです。
様々なジャンルからアイデアを得る努力が大切なんですね。自分の経験則のみで考えていても、新しいことが次から次へと生み出される世の中で、目新しいことなんてなかなか生み出せません。
『アイデアのつくり方』
新しいアイデアの発想の仕方を簡潔に教えてくれる一冊。1時間ほどで読めるのも魅力。(ジェームス・W・ヤング著・今井茂雄訳・竹内均解説/阪急コミュニケーションズ ¥816)
<次のページ> 彼との関係が家族化しているけど、デートに行きたい……
2012.01.16(月)
text:Ayako Morita
photographs:Yasuo Yoshizawa
styling:Masayo Kooriyama