結婚相手が見つからない、マンネリ化した付き合いをどうにかしたいなど、恋愛に関する悩みもビジネス書で一発解決! 不可解な男性の気持ちも、ビジネス書から読み解こう。

【お悩み】
ジビエ料理が好きなこだわり派の彼に、斬新な料理を作って惚れ直させたいのですが、新しいアイデアが浮かびません(29歳・家事手伝い)

【答え】
“お母さんに味噌汁の作り方を学びなさい”

参考書籍:『アイデアのつくり方

 完全オリジナルの新しいアイデアなど、そうそう出てきません。優れたアイデアというのは、往々にして過去の事例や身近なことを土台にしたものばかりです。まさに、「歴史を学ぶ人こそアイデアマン」。シンプルな味噌汁にこそ学ぶ点は多いのです。

 様々なジャンルからアイデアを得る努力が大切なんですね。自分の経験則のみで考えていても、新しいことが次から次へと生み出される世の中で、目新しいことなんてなかなか生み出せません。

アイデアのつくり方
新しいアイデアの発想の仕方を簡潔に教えてくれる一冊。1時間ほどで読めるのも魅力。(ジェームス・W・ヤング著・今井茂雄訳・竹内均解説/阪急コミュニケーションズ ¥816)

<次のページ> 彼との関係が家族化しているけど、デートに行きたい……

2012.01.16(月)
text:Ayako Morita
photographs:Yasuo Yoshizawa
styling:Masayo Kooriyama

CREA 2012年2月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

お金に愛される女の生き方

CREA 2012年2月号

お金がなくても幸せとはもう言えないから
お金に愛される女の生き方

特別定価 670円(税込)