Q 別れた夫が養育費を支払わない! 入金させる方法は?

 協議離婚をし、子ども2人は私が養育、夫は毎月養育費を支払うという条件の誓約書を交わしました。

 でも、振り込みは最初の1年だけで、中学や高校の進学時には準備金を支払うという約束も全く守られていません。子どもたちのためになんとかしたいのですが……。

A 公証役場や裁判所の手続きを利用しましょう。

 養育費や進学準備金は、子どものための大事なお金。

 単なる誓約書でなく、公証役場で公正証書(執行受諾文言のあるもの)を作成してもらうか、裁判所の手続(調停、訴訟)を利用して取り決めをしてもらうべきです。取り決めを守らなければ強制執行により相手の給与等の財産を差し押さえることができます。

 相手に財産がなければどうにもならないのは確かですが、養育費に限らず財産分与、慰謝料の約束も、離婚をする「前」に取り決めをしておくべきです。(弁護士 増本さん)

弁護士 増本善丈さん
スプリング法律事務所パートナー弁護士。慶應義塾大学法科大学院非常勤講師

2012.01.08(日)
text:Yuko Harigae / Ritsuko Oshima(Giraffe)
photographs:Asami Enomoto

CREA 2012年2月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

お金に愛される女の生き方

CREA 2012年2月号

お金がなくても幸せとはもう言えないから
お金に愛される女の生き方

特別定価 670円(税込)