Q:強引に契約させられた脂肪溶解注射。効果がないので途中だけどキャンセルできる?

 脂肪溶解注射が1本2万円という広告を見てクリニックを受診したところ、8本の注射を3回打つ必要があると言われた。

 高額なので断ったら、2時間も勧誘され、契約をすることに。その日に1回目の施術を受けたが効果がないし、2回目以降はキャンセルしたい。

A:交渉して一部をキャンセルできる可能性も。次の施術を受ける前に居住地の消費者センターに相談を。

 高額で断ったにもかかわらず、その日のうちに施術を勧めるなど強引ですね。美容医療の相談は年々増加しています。

 きっぱりと断りその場を立ち去ることができればいいのですが、怖くなって言われるがまま施術を受けてしまうケースもあるようです。

 交渉して一部をキャンセルできる可能性も。無理にお金を払ったりせず、2回目の施術を受ける前に居住地の消費者センターに相談を。(消費生活アドバイザー 石川さん)

消費生活アドバイザー 石川晴美さん
CREA世代であり、主婦兼2児の母でもあるアドバイザー。消費者の視点に立ち様々な相談にのっている。

2012.01.10(火)
text:Yuko Harigae / Ritsuko Oshima(Giraffe)
photographs:Asami Enomoto

CREA 2012年2月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

お金に愛される女の生き方

CREA 2012年2月号

お金がなくても幸せとはもう言えないから
お金に愛される女の生き方

特別定価 670円(税込)