スマートイルミネーション横浜 2016が開催される
今年で6回目を迎えるスマートイルミネーション横浜は、2016年11月2日(水)から6日(日)の5日間にわたり、象の鼻パークを中心とした横浜都心臨海部で「アートと環境技術の融合」をコンセプトに開催される。LED照明や太陽光発電などの省エネルギー技術を駆使し、これまで誰も見たことがない夜景を創造する。
この壮大な企画がスタートしたのは2011年の東日本大震災がきっかけだった。未曾有の大災害に直面したことで、当たり前と思っていた便利な生活や暮らしの見直しを誰もが余儀なくされた。そんな時、横浜市では単にきらびやかな夜景を楽しむのではなく、アートを通じてイルミネーションに意味を与え、暗さの中で光について考える、豊かな夜の過ごし方の実現に取り組み始めたのである。
毎年、創造性豊かな国内外のアーティストの作品が展示されるが、今年の注目はフランスのバルバラ・キャデや中国のルー・ヤンといった新進気鋭の作家が日本初登場となる作品を制作・展示することだろう。他にも、参加型の作品や光る衣装を身にまとったガイドと巡るクルーズ(有料)など、様々な新しい夜の過ごし方を提案している。
秋深まる横浜の夜に、省エネ技術とアートによる新たな時代のイルミネーションをぜひ体験してほしい。
「スマートイルミネーション横浜2016」
開催期間 2016年11月2日(水)~6日(日)の5日間
開催時間 17:00~22:00 ※横浜市開港記念会館のみ21:30終了
会場 象の鼻パーク、横浜市開港記念会館ほか
公式動画「smart illumination 2016」
https://youtu.be/UOZZ2apu3RQ
【お問い合わせ先】
スマートイルミネーション横浜実行委員会
http://www.smart-illumination.jp/
2016.10.21(金)
文=石塚 隆