LOVE : 揚げ鶏
軟骨・砂肝から始まる揚げ鶏1本コース

レストラン:ヒナアゲ嫡嫡|中目黒

 中目黒に住む知人から「折り入って相談したいことがあるから食事でもしよう」と連絡があった。お互い30代も終盤を迎えた独身女性。相談があるということは……? とりあえず中目黒に昨年できた揚げ鶏の店「ヒナアゲ嫡嫡(チャキチャキ)」に集合することとなった。

 ここのメニューは1本勝負、“揚げ鶏”。まず、前菜的に登場するのが、軟骨もしくは砂肝(チョイスだけれどふたりならそれぞれ頼むこともできる)の素揚げ。そして手羽の素揚げ。さらにももの素揚げ。そう、素揚げ。しかもこの夢のようなコースが2000円。なんという天国でしょう。

無限に食べられそうな、スナック感覚の軟骨&砂肝。しかし、これはまだ揚げ鶏ワールドの序章にすぎない。コーラにも合います

 誰もが軟骨&砂肝の段階でビールをプハーッと飲む。もちろん友人もプハーッと飲むだろう。しかし私はビールが飲めない。そこでコーラを注文してみた。軟骨、砂肝、コーラプハーッ! これはこれでジャンクでよろしいではないか。軟骨も砂肝も雛鳥だからとても小ぶりなのだが、ブレンドしているという油の質がとても良く、さっくりとした揚げ上がり。当然、どちらも食感はパリパリサクサクとしてコーラでだって止まらない。

 また、突き出し的に薄~く切った生玉ねぎがどっさり出てくるのだが、これがまた独特の辛さやにおいがまるでなく進む、進む。ちょっと置いておくとまたしんなりして止まらない。何度もおかわりしてしまう絶品である(切ってもらうのが申し訳なくなりながら)。

<次のページ> 今宵の主役、手羽先&ももの登場

2012.01.10(火)