杉山みな子さん
37歳/料理研究家・管理栄養士

 大学で管理栄養士の資格を取得したのち、一度は食の世界から離れ丸の内でOLをしていたこともあるという料理研究家の杉山さん。現在は自宅料理教室を中心に、大学の非常勤講師や食関連の携帯サイト(食らいふナビ)でオリジナルメニュー・レシピの開発を担当し、“献立のコツ”や“手抜きポイント”を上手く盛り込んだ「ママのための簡単レシピ」を多数紹介する。

 小学校3年生の男の子と幼稚園年少の女の子のママでもある杉山さんは、子どもがいない短い間だけが仕事に充てられる時間。材料の調達から献立のアイデア出し、連載コラム執筆のほかに、幼稚園役員の仕事や趣味のスポーツクラブでの運動など、分刻みのスケジュールで精力的に動いている。

 杉山さんが考える“簡単でスピーディーなレシピ”は、実は杉山家の夕食メニューそのもの。

 料理研究家の作る夕食……さぞ豪華で手の込んだ食事と思いきや……本人曰く「必殺15分レシピ」。

 そのヒミツを聞くと、フライパンや鍋に材料を入れて放置、レンジ加熱するもので一品、あとはお味噌汁を作るだけと何とも簡潔。

「シンプル&時短でも美味しいものは沢山作れます。忙しいママたちを応援するようなレシピをどんどん考えて行きたい」と意欲満々に語る。

子どものおやつは食事の一部。ほぼ毎日手作りのものを食べさせる

 オフィス通いとは違い、家で仕事をする時間が多いため、以前は締切前に子どもに我慢させることも多かったという杉山さん。

「今はオン・オフをはっきりさせ、仕事は子どもが帰宅する少し前には終わらせます」。

 お腹を空かせて帰って来る子どもにとって、おやつは食事の一部。小さなおにぎりや餃子の皮ピザなどプチ食事をなるべく手作りする。

2011.12.27(火)
text&photographs:LITTLE MAMA