Magnificent View #834
プナカゾン(ブータン)

(C) Thomas Kokta / Masterfile / amanaimages

 ブータン西部にある自然豊かな古都プナカの、ふたつの川の合流地点に立つプナカゾンは、1637年、ブータン建国の父と称されるガワン・ナムゲルにより建造された城塞だ。現在は寺院として使用され、2011年の秋には現国王が結婚式をあげた場所としても知られる。

 プナカは首都ティンプーよりも気候が温暖だ。そのため、1955年まで300年間ほど、「冬の首都」としての機能を果たしていた。そのとき、政治の中心となっていたのが、このプナカゾンだ。「ゾン」というのは現地の言葉で、城を意味する。

 訪れて目を見張るのは、柱に施された彫刻や、壁に描かれたみごとな曼荼羅だ。それらに劣らず、周辺の自然と調和する外観も美しい。

 プナカゾンがより美しい姿を見せるのは、周辺にジャカランダの花が咲き乱れる春。4月末から5月中旬にかけて、ご覧のように、紫色の花が満開となる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.01.12(火)
文=芹澤和美