Magnificent View #784
蘇公塔(中国)

(C) F. Lukasseck / Masterfile / amanaimages

 蘇公塔は中国新疆ウイグル自治区に立つイスラム建築の尖塔。完成は1778年、ウイグル族の王だったスレイマン2世が、父オーミン・ホージャの戦功を記念するために建てたものだ。名称は、スレイマン2世が清朝から「蘇来満」と呼ばれていたことに由来する。

 高さは44メートルで、ウイグル地方に数あるイスラム建築の中でも最大規模。円錐形の塔は壁面がレンガ造りとなっていて、さざ波や菱形など、15種類の緻密な模様があしらわれている。

 美しい外観だけでなく、内部の造りも独特だ。木材はいっさい使っておらず、支柱代わりとなる72段の螺旋階段が設けられている。

 この塔の隣には、1000人を収容するモスクも併設。ぶどう畑が広がる牧歌的な風景の中、現在もイスラム教徒の礼拝が行なわれている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.11.23(月)
文=芹澤和美