Magnificent View #556
ランタンボール国立公園(インド)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 インドで最も自然保護が進んでいる場所のひとつが、この公園だ。広大なエリア内には、広葉樹の森や高原、湖が点在。ご覧のサンバーと呼ばれる鹿をはじめ、ベンガル虎やヒョウ、ワニ、鹿、孔雀など、数百種類の野生動物が生息している。

 そんな自然豊かなこの公園は、ムガール帝国時代に王侯貴族の狩猟場だった場所。エリア内には10世紀に建てられた城塞の遺跡もあり、まるでその文明の跡を呑みこむように、森が再生している。

 かつてマハラジャが狩りを楽しんだ場所の、現在の主役は、環境破壊や密猟などで絶滅の危機に瀕しているベンガル虎。なかでも、多くの子孫を残し「マッチェリ」と名付けられたメスの虎は、各国のドキュメンタリーテレビや写真集で取り上げられ、有名になった。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.04.09(木)
文=芹澤和美