Magnificent View #411
プエルトプラタ(ドミニカ共和国)

(C) Dale Sanders / Masterfile / amanaimages

 ドミニカ共和国北部の街プエルトプラタは、年間の平均気温が24.5度と過ごしやすく、美しいビーチにも恵まれたリゾート地。日本人には聞きなれない地名だが、欧米各国では近年、人気のバケーション先でもある。

 この街は、海だけでなく、山の景色もなかなかのもの。ご覧の写真は、イサベル・デ・トーレス山からの眺め。ロープウェーで標高約800メートルの頂上に上れば、深い緑と、彼方まで広がる青い海を見渡すことができる。

 だが、その眺望も、天気がよければという条件つき。コロンブスが初めてこの山の付近を訪れたとき、山頂が霧に覆われて銀色に見えていたことから、一帯を「銀色の山」と名付けたという説もある。

 晴天はあまり期待できない、「霧の摩周湖」ならぬ「霧のイサベル・デ・トーレス山」。とはいえ、「霧のない摩周湖を見た人は結婚が遅くなる」というような都市伝説はここにはない。シングルの人でも安心して訪れることができそうだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.11.15(土)
文=芹澤和美