あなたの美容の所要時間は? と聞くと、これがじつに面白い

 短い人と長い人の差が約1時間にも及ぶからだ。たとえば、朝のスキンケアとメイクにかける時間を合わせて、「せいぜい2分」という人から「どうしても1時間かかってしまう」という人まで、本当に個人差が激しい。

 もちろんいくら長くてもかまわない。けれども問題はかけた分だけキレイになっているかどうか? そもそも美容の性格から言って、30分以上かけてキレイになっていない人がいたら、それはおかしい。とは言え、素人の美容ばかりは、かけた時間とその成果があまり比例しないという不思議な実態があり、じつは長すぎる人ほど、何だか効率よく成果が出ないのだ。それはキレイになるツボを知らない証拠だから。1時間かけてもキレイになれない人がいたら、それを肝に銘じてほしい。

でも、雑な美容は女をダメにする

 もちろん短ければいいわけじゃないが、2分で作った顔はやっぱり2分で作った顔。雑に作った顔は疲れて見えるし、くずれも早い。365日コンビニ飯ばかりの人のキッチンみたいに、長い間にはススけてくる。やっぱりいくら手際がよくても、最低限かけなきゃいけない時間ってあるのだ。美容は家事と同じ。時短できてもさすがに限界はある。しかも美容はいくら雑でもそれで済んでしまうから危ないのだ。なぜなら美容は誰にも文句を言われない生活習慣。人生レベルで損をしかねない。だから毎朝せめて20分程度はかけたい。

この続きは、CREA2011年10月号で

2011.09.20(火)
text:Kaoru Saito
photographs:Yasuo Yoshizawa(still life)

CREA 2011年10月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

きれいになった人が変えたこと

CREA 2011年10月号

昔のままではずっと“古い顔”に
きれいになった人が変えたこと

特別定価650円(税込)