extra_SISLEY

 植物の力を化粧品に効果的に応用するフィトコスメトロジーの考えのもと、革新的な製品を生み出すシスレー。フランスから来日していた社長に “効果”の秘密を直撃!

“シスレイヤ”が切り拓いた
エイジングケアの絶対的信頼

エイジングケアは仕事人揃い!
右から時計まわりに:ホオズキガクエキスをキー成分にあらゆるシワを内側からふっくらと改善。シスレイヤ デイリー ライン リデューサー 30ml 47,000円、肌の奥からハリを高め、引き締まったフェイスラインに。8年かけて開発した “実感”のたるみ対策美容液。シスレイヤ グローバル ファーミング セラム 30ml 47,000円、疲れた肌に輝きを呼び戻し、色ムラのない明るい肌色に。アジア圏で人気の一品。シスレイヤ ラディアンス コンセントレート 30ml 50,000円、約50種の植物力と最先端技術の融合から生まれた肌力底上げクリーム。 シスレイヤ 49g 43,000円、遺伝学、時間生物学、皮膚生物学分野の最新研究を応用した “修復”のためのナイトケア。スプレミヤ 49g 75,000円、1980年発売。処方を一切変えていない万能美容乳液はまさにシスレー美容の原点! エコロジカル コムパウンド 125ml 22,000円、カプセル化したフィルターを採用し、肌に優しく長時間の保護を実現。オールデイ オールイヤー 50ml 36,500円/シスレージャパン

 シスレーの強みは何たってエイジングケア。植物の力にこだわり、独自の “料理法”から生まれる製品は明確な仕事を持つスペシャリスト。なかでも “シスレイヤ”の存在は見逃せない。1999年にクリームが誕生し、ここからシスレーのエイジングケアは飛躍的に進化したというのが吉田的 “ブラ魂”ポイント。

「植物の科学的な研究を深めるとともに先端技術を駆使して既存の化粧品にはない効果を持つ製品を生み出す。シスレーの哲学を代表する製品がシスレイヤです」と語るのは、フランス本社社長のフィリップ氏。

 約50種の植物力を投入して肌が必要とする栄養を届ける。言わば、毎日のゴハンケア。今では肌の底上げ系コスメは数多くあるが当時は革新的。使用感や香りもうっとりするほど心地よく、肌のハリ・ツヤが変わる手応えに “高級コスメ”の威力を実感したものだ。

組み合わせや配合濃度を追求し
最大限の相乗効果を狙う

「シスレーが最もこだわるのは最高の成分を見つけ出し、組み合わせや配合濃度を追求して最大限の相乗効果を狙うこと。常にパーフェクトを目指すため研究期間やコストの設定はしていません。シスレイヤの開発には10年近くかけましたが、この成功で製品開発に拍車がかかったのは間違いないですね」(フィリップ氏)

 シスレイヤ以降の製品の充実ぶりは確かにすごかった。肌悩みに特化した3本の美容液、日中の守りの要、オールデイ オールイヤー。遺伝子レベルから夜の肌メカニズムに着目したスプレミヤは今注目の時間美容の先端を行く一品だ。そしてハズせないのが超ロングセラーのエコロジカル コムパウンド。シスレーって新しいものを生み出すだけでなく、製品の育て方も上手いのである。今後の展開は?

「すべてのカテゴリーでベストな製品を出したいと思っています。9月にはマスクが好評のブラックローズからシスレー初のオイルが発売に」(フィリップ氏)

 社長様、そういうサプライズならいつでも大歓迎ですから!

Philipped’Ornano
フィリップ・ドルナノ氏
シスレー本社 社長
シスレーの創設者で、現会長のウベール・ドルナノ伯爵の子息としてパリに生まれる。2004年より現職を務め、シスレーの運営に精力的に取り組む。

吉田昌佐美
キャリア35年の美容ジャーナリスト。新旧の名品やブランドの歴史を知りつくし、研究員からの信頼も厚い。CREAで長年にわたりナビゲーターを務めた連載「ブランド力調査隊」が今回からパワーアップ。確かな分析力と取材力でブランドの「強み」を解説します。コスメ好きはCREA WEB連載「吉田昌佐美の“早出し”ビューティ裏ばなし」も要チェック。

Column

吉田昌佐美のブランド魂発見!

鋭い視点からの取材力と情報の蓄積に定評を持つキャリア35年の重鎮美容ジャーナリストが、コスメブランドそれぞれの「強み」を解説。さまざまな逸品ビューティアイテムに込められた「魂」に迫ります。

2014.09.04(木)
文=吉田昌佐美
撮影=塚田直寛

CREA 2014年9月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

おいしい読書

CREA 2014年9月号

食の本大特集 おなかがすいたら
おいしい読書

定価780円